2005/06/22
いろいろなサイトを見てまわると、「これは見やすいなぁ」と思うものや「こ、これはちょっと……」と思うようなサイトもあると思います。


では見やすいと思われるサイトはどのようなものなのでしょうか。
逆に見づらいと思えるサイトとは?

今回は特にこの「見づらい」というところに焦点を当てたいと思います。
これを避ければ、それほど見づらくはならないと思います。

 ●バナーがごちゃごちゃ貼り付けられている

これは前回も言いましたが、バナーがずらーっと張られているサイトというのは、それだけで記事を読む気がそがれます。
それならまだしも、こういうサイトは記事内容自体が全然ないこともしばしばあります。
きちんとコンテンツをつくり、その中でバナーやテキストの広告を使いましょう。

 ●文字と背景のコントラストが弱い(または強い)

デザインを重視したサイトに見られるのですが、淡い背景に対し、薄い字という、読んでもらう気があるのか?と思えるようなサイトがたまにあります。デザインを見せたいのか、文を読んでもらいたいのか判断に迷うところです。
逆にコントラストが強いもの、例えば黒背景に黄色、赤背景に黒などは、確かに注意を引くのですが、読んでいると目がチカチカしてきます。これも文章を読んでもらうためには避けるべきでしょう。

 ●ページが重い

表示されるまでに時間がかかるサイトのことです。
時間帯やサーバーの問題もあるので、一概にどうとは言えないのですが、極力、画像を減らしていくことにより、ある程度これは避けることができます。
画像をたくさん載せるとそれを読み込むのにかなり時間をとられます。
ブロードバンド(ADSLや光など)環境ならスムーズに表示されても、ナローバンド(電話回線、携帯電話など)では、表示されるだけで何十秒も待たなければならない場合もあります。いちいちそんなに待たされてはとても次を読む気にはなりません。

 ●画面が縦(または横)に長い

長文を何画面にも渡って、書いているサイトがたまにあります。(主にビジネスノウハウ系のサイトに多いのですが)こういうサイトは普通は読む気になりません。サイトを開いたときに、画面右側のスクロールバーがみるみる縮まっていったら、わたしだったらすぐ別のページに移ります。
それと画面全体、またはそこまでいかなくともかなり横に広いサイトもあります。
目で字を追う場合、あまりに横幅があると、すぐに疲れてしまいます。ブログの場合、ある程度デザインが決まっているので、そういう事態は避けることができると思います。

 ●文字の分量が多い

訪問者が本当に読む気があるならば、それでも問題ないのですが、普通は「うわ……」と思います。画面全体に膨大な量の文字の塊が現れたら逃げたくなります。
段落を変えたり、いくつかのページに分割することによって、これを避けることができます。

以上の点が特に気になった点です。
今日のまとめとしては、

 自分が見て見づらかったら直す

簡単に言えばこんな感じです。
他の人に見てもらって率直な感想をもらうのもいいかもしれません。
この記事へのコメント
確かに見にくいサイトはありますよね。バナーがごちゃごちゃ貼り付けられているというところは「ギクッ」、、ちょっと考えさせられました。このブログを見なかったらべたべたと・・・・。参考になりました。
Posted by トーネ at 05/06/22 12:43
なるほどーですね♪
サガシヤさんのページは見やすい♪
あたしももっと直したいけど時間がなく
手つかずです;;
いろいろ勉強させていただきまーす!!
Posted by にゃん at 05/06/22 17:13
>トーネさん
最初はどうしても登録したものを片っ端から宣伝したくなりますよね。
実はわたしもそうでした。
そういう実体験を踏まえ、今は極力バナーは張らないようにしています。
少しでもヒントになればなと思います。

>にゃんさん
シンプルなデザインですが、かなり手を入れています。
seesaaの3カラムは油断すると、サイドバーが落ちますからねえ。
そこら辺のサイズを全部設定しなおしたりで、結構な時間がかかっています。
ぜひぜひ当サイトを役立ててくださいね。
Posted by サガシヤ at 05/06/22 17:20
サガシヤさん、こちらでははじめまして!
自分のブログでの返事も含め、こちらで感想書かせて頂きますね。

非常に分かりやすく、本当に為になりました。
もしかしたら、サガシヤさんのブログを
読んでいなかったら、とても見にくいブログに
なっていたかもしれません・・・。
結構バナー貼ろうしてたので、
実行する前に読んで良かったです。

これからは、サガシヤさんの意見を参考に、
ブログを作って行きたいと思います!
これからも色々ご指導お願い致します。m(__)m
Posted by SHINJI at 05/06/22 19:03
なるほど、なるほど・・・
とっても勉強になります☆
私もバーナー貼りすぎてますから(苦笑)
今度のお休みの日にまたページをいじってみます♪
Posted by babylon7 at 05/06/22 20:03
はじめまして☆
コメントありがとうございました!

すごく勉強になりました。
これからブログを作っていくうえで、参考にさせていただきます!
見やすいページを目指して、コツコツ頑張ります!
Posted by ユニ at 05/06/22 20:41
ですね (。・x・)ゝ
押し付けられるとどうしてもだめです・・・
サガシヤさんのblogはさっぱりしてるので
結構みてても楽です(ノ´∀`*)
自分はつねに自分のblogに不満もってるので
どうやちゃろかって考えてますよw

Posted by ゆっきぃ at 05/06/22 21:16
はじめまして!ゆっきーさんのところからやってきました!

私は、カスタマイズがなかなか苦手な事もあって、テンプレート探しには苦労しました。見易い事が第一条件だったので、字の大きさなどは自分で何とかいじれました。

サガシヤさんが記事に書かれている事、全くその通りで、記事の条件どうりが、私も一番読みやすく、目指しているところです。

重いサイトは、なんだか情報がたくさんあるのに、もったいないなと思っちゃいます。日本人はせっかちですからね(笑)読む側に立ってのブログ作り、大切ですね。

これからも、いろいろと参考にさせていただきます!そして、よろしくお願いします!
Posted by Siberie at 05/06/23 00:19
コメントどもです。
さっそく拝見させていただきましたー。

記事を読んでかなり考えさせられたり。。。
夢中になって構成してると周りが見えなくなってくるんですよねー。
一度客観的に自分のとこ見直してみることにします。
これからもよろしくです。
Posted by 何某 at 05/06/23 08:50
>SHINJIさん
最初はどうしていいか分からないので、とりあえずできることはみんなやってしまおうと思ってしまうんですよね。
どれを使って、どれを使わないかという選択が大事だと思います。
ぜひウチの記事を役立ててください。

>babylon7さん
参考になったようで、うれしいです。
やはりこうしてみなさんの役に立てるのはいいですね。
これからも有益な情報を載せていきたいと思います。


Posted by サガシヤ at 05/06/23 09:01
>ユニさん
ようこそおいでくださいました。
やはり記事を読んでもらえないことには、収入は発生しませんからね。
お互い見やすいサイトを目指してがんばりましょう。

>ゆっきぃさん
いつも訪問ありがとうございます。
デザイン的にも色的にも読みやすくなるように、いろいろ試行錯誤してます。
でも、わたしもやはり同じように、どこを変えようか常々思ってますね(笑
Posted by サガシヤ at 05/06/23 09:06
>Siberieさん
わたしもテンプレート迷いましたよ。
ちなみに今のデザインの基になっているのはライトグレー(両サイドバー)です。
色と大きさを変えるだけでだいぶイメージが違ってきますね。
おっしゃる通り、やはり読み手のことを考えて構成し、決して独りよがりのもにならないようにしたいものです。

>何某さん
初めの頃は何でも試してみようと思うので、なかなか客観的に見る余裕がないかもしれません。
一度見直し、欠点などを自分で直し改善していくと、よりよいサイトができあがると思います。
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by サガシヤ at 05/06/23 09:12
こんにちは!私のサイトにコメント&アップご応募ありがとうございます♪
サガシヤさんの記事、参考になります。
私のサイトは今のところバナー貼り貼り状態で(爆)
正直、これじゃいかんな・・って思っているところだったのでタイムリーな記事でした。
アフィリの活用法はいろいろ試行錯誤が必要ですね〜
これからも参考にさせていただきますね♪またお邪魔しますっ!
Posted by miyu at 05/06/23 10:46
>miyuさん
自分もまだほとんど報酬が発生していない初心者なので、これから始める人にとって役に立つのではと思って書いています。
ぜひ参考にしてくださいね。
Posted by サガシヤ at 05/06/23 11:10
こちらの記事を、私の記事内で、紹介させて頂きましたので、トラバさせていただきますね!
Posted by Siberie at 05/06/23 17:06
>Siberieさん
このような記事を取り上げていただきありがとうございます!
これからもみなさんに役立つ記事をわかりやすく書いていきたいと思います。
Posted by サガシヤ at 05/06/24 11:47
サガシヤさんおひさしぶりです。
サイトが以前こさせていただいたときよりも
すごい進化していてびっくりです!
たしかに見やすいサイトにするということはアクセスアップにつながり、結果としてアフィリエイトを成功させることになるので大事ですよね☆僕ももっと勉強をしないと・・。
Posted by rain at 05/07/02 02:02
>rainさん
お久しぶりです。
いろいろ修正しながら、日々見やすくなるように工夫しています。やはり読んでもらわないことには仕方ないですからね。
Posted by サガシヤ at 05/07/02 14:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


●見易いブログ作り●
Excerpt: ネットで本当に儲かるの?のサガシヤさんの所で、見易いサイトにするためにという、とても興味深い記事がありました。記事の内容通り、とっても見易いサイトですよ!   私も、常々、読む側に立って..
Weblog: ★楽してお小遣いは稼げるのか?!★
Tracked: 05/06/23 17:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。