2005/07/15
普通の個人サイトでは掲示板が設置されいて、そこで意見の交換などを行うことが多いですが、ブログの場合、コメント欄があるので、掲示板を設置しているサイトは少ないのではないでしょうか。


いろんなサイトを見ていると、コメントについて、いくつか思うことがあったので、今日はそれを述べたいと思います。

基本的には、自由に意見を書き残していっていいと思うのですが、明らかに宣伝目的のものも、中にはあります。記事とは全然関係ないコメントだったり、ひどいときには、サイト自体と何の接点もないサイトからの書き込みもあります。

みなさんはこのような書き込みがあったとき、どうしていますか?

対処の方法としてはいろいろあると思いますが、わたしの場合、すぐに削除するようにしています。というのは、もしリンク先の場合が、悪質なサイトや猥褻なサイトだったりすると、訪問者の方に迷惑がかかるからです。せっかくきていただいた方に不快な思いをされてしまっては、こちらとしては申し訳が立ちません。

トラックバックに関しても同じことで、明らかに記事とは関係ないトラックバックや、記事からではないトラックバックに関しても、見つけ次第削除するようにしています。そのようなものがあると、サイト自体の信用性を失ってしまうような気がするので、普段から注意しています。

それからコメントの返信についてです。

わたしのサイトはさほど大きくもないサイトなので、コメントには全て目を通しています。「確かにコメントを拝見しました」という意味も込めて、必ず返信も書くようにしています。
再訪したときにコメントに返信がなく、新しい記事が載っていたりすると、「もしかしてコメント気づかれてないのかも……」と思ってしまいます。そう思うと、なかなか次のコメントというのが書きづらくなります。「もしかして気分を害してしまったかも……」などと、小心者のわたしは考えてしまうからです。

もちろん人によっては、自分のサイトではなく、相手先に訪問し、コメントを返すという方法もあるので、必ずしも自サイト内で返信する必要はないかもしれません。
中には、必ず自分のサイトにきて、コメントを返してくれという人もいるようです。

コメントはこのように返信する、というルールは恐らくないと思うので、人それぞれのやり方でいいと思いますが、やはり相手のことを考え、コメントに応えることが重要だと思います。

次、訪れたときに、自分のコメントに対して、ちゃんと返信してくれているサイトというのは、また書き込んでみようかなという気になると思います。
ただ、コメントの数が膨大になってくると、さすがにこの方法は難しいとも思います。画面が縦にどんどん伸びてしまうと、ページ自体が重くなるので、それはそれで訪問者にとって不都合になるからです。そうなると何か他の手を考えなければならないでしょう。

今のところ、このサイトにはそういう心配はないので、コメントを残してくださった方、全てに返信を書いていこうと思っています。

■1円から振込み可能。新着ASP【アフィラック】
この記事へのコメント
コメントありがとうございます☆
まだまだブログ&アフィリエイト初心者で分からないことだらけなので、いろいろ参考にさせて下さい^^;

頑張って成果をだそうと思うので気が向いたら遊びに来てください^^
Posted by 猫に小判 at 05/07/15 18:26
こんにちわー。
相互リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせて頂いたので確認して下さいねー。

それにしてもブログカスタマイズ勉強になります!
また勉強しにきますね〜。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 常吉@ブログでアフィリエイトって何かね? at 05/07/15 18:48
こんばんは、サガシヤさん。
名刺いただきました^^v
同じ調査部ですね、改めてよろしくお願いします。

コメントについてですが、薫子は最初自サイトにあるコメントには、返信してませんでした。
なんだか自分のコメント欄に返信だと、その方のサイトに足を運んでいないのではないかと思われるかなぁって思ってたもので。

「ちゃんと見て、こちらにお伺いさせて頂きました」の意思表示のつもりだったんです。
でも、自分がどこかにコメント残してきたら、返事あるかなぁって、何度か足を運び、確認してるんですよね。

矛盾してますよね^^;

で、薫子もコメント返すようにしました。
サガシヤさんよりもコメント数少ないんだから、簡単な事ですよね(笑
Posted by 薫子 at 05/07/15 18:51
書きこみありがとうございました!
勉強させてください!
Posted by keisuke at 05/07/15 19:34
どもども!
ケムです.

これは,本当に悩んでいる問題です!
基本的にケムは絶対返す派なのですが,
膨大な量のコメントがつく事があるんですよね.

でも,
それは本当に嬉しいし,返すのも楽しいんです.
でも時間はかかる...

でも,返したい.

実は1ヶ月経過を目処に,
別の方法を取るかもしれません(ノД‘)・゚・。

やりたくはないのですが...

でも人間としての限界もあるので,
皆様にご理解いただけるやり方にしようと思っています.


興味深い記事ありがとうございました!

PS.ページランク上がっていましたね!!
Posted by ケム(見本付き!はじめてのアフィリエイト入門blog) at 05/07/15 20:59
サガシヤさんこんばんは!

コメントの返信定義って難しいですね!
私は必ず頂いたコメントには自サイトで返信するのですが、以前ほかのBLOGを運営している時、一日のコメントが50件を越えるようになって返信作業が大変でした(^_^;)

そして、勢い余って「荒らし」にまでご丁寧に返信したら、更に荒らされてしまい閉鎖した経験があります。。。

結果的には、自分の基準に合わないコメント&トラバは削除するに限りますね!
Posted by Frog at 05/07/15 22:33
私ももうひとつのブログの方で猥褻なサイトからのコメントについて嫌な気持ちになりました
普通のコメントでしたのでお礼の意味でご挨拶のコメントを残そうとサイトにジャンプしたら猥褻ブログでした(涙)
そして訪問者数にカウントされてしまい、同じ被害者がたくさんおられて、そのブログは人気ブログなのです(怒り)
fc2ブログ内ではかなり深刻な問題になってきていました
IP禁止で指定してそのサイトからのコメントは受け付けないよう推奨されておられました
本当マナーのない方には困りますね
Posted by babylon7 at 05/07/15 22:52
お邪魔しまーす!
ひろっちです。
先日リンク貼っていただいて
ありがとうございました。
私のほうもリンク貼らせて頂きました。
今回の記事について、
確かにクリックしたら卑猥なサイトだった
ということもしばしば。
あとはトラックバックもありますね、
関係のないものなのに・・・。
と嫌な気持ちになりますね。
Posted by ひろっち at 05/07/15 23:28
>猫に小判さん
成果がでるまで、しばらくかかると思いますが、お互いがんばりましょう。
また遊びにいかせていただきますね。

>常吉さん
リンク確認させていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。
ぜひ少しでも参考にしていってくださいね。
Posted by サガシヤ at 05/07/15 23:31
サガシヤさん、こんばんわ(^ー^)ノ

トラバとコメント、明らかに宣伝ぽいのは今まで無視ってきましたが、これからのことを考えるとやっぱり削除したほうがいいんですかねぇ。
まだそれまでひどくないから・・・と放置状態なのですが(苦笑)

コメントもそうですが、掲示板への書き込みも悩む事があります。(自分の趣味HPです)やっぱりこっちも返事を書いてるよ〜という連絡等も兼ねて訪問してますけどねっ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
件数が増えると大変かもしれないですねぇ。

あ、アフィラック承認されましたよん♪
Posted by あこ at 05/07/15 23:37
>薫子さん
わたしも名刺いただきましたよ(^^

わたしの場合は、こちらで返信したあと、書き込んでくださった方のサイトにも訪問して、コメントを残してくることが多いですね。
なので、両方に返信するという形になっています。
この方が個人的にいいと思ってるのですが、どうなんでしょうか。

>keisukeさん
ぜひ役立ててくださいね。
お互いがんばりましょう。
Posted by サガシヤ at 05/07/15 23:39
どもこんばんゎ。
コメントの返信の仕方。気になります。
私も決めてはいません。そのときの気分で自ブログにしたり、相手先に残したり。。。
両方に返事書いたりして^^
全部にかければいいですが、確かに時間もかかりますものね。ただ失礼の無いようにはしたいです。
スパムのようなものは削除しますけど^^
ではでは。
Posted by sachi at 05/07/15 23:46
>ケムさん
確かに、ケムさんのサイトは、人気があるため、本当にたくさんの人にコメントをいただいているので、かなり画面が長くなっていますよね。
しかも、一つ一つ丁寧に返信なさっているので、時間もかかると思います。
そうなると、やはり別の方法が必要かもしれません。

>Frogさん
1日50件ですか! それは確かに返信を返すだけで一苦労ですよね。荒らしに関しては、基本的に相手をしないか、削除するのがいいと思います。
第3者が読んで、不快に思えるようなコメントやトラックバックはすぐに削除する方がいいと思いますね。
Posted by サガシヤ at 05/07/15 23:55
サガシヤさんこんばんわ。眠さ満開一夜坊主です。

コメントは自分も、自分のサイトと相手のサイトに
返すようにしています。

不快なトラックバックやコメント
放置してましたが、、確かに削除したほうが
いいのかもしれないですね。

間違って削除したりするのが怖いので
消したりしたことは無いのですが。。

色々考えさせられる問題ですね。
Posted by 一夜坊主 at 05/07/16 00:02
>babylon7さん
一見すると、普通のコメントなのですが、サイトにいってみると「?」なサイトって確かにありますよね。いくつかのブログに遊びにいったときにそういう経験がありました。
全く人気がないのに、人気ブログという不条理さにも腹が立ちます。
おっしゃる通り、マナーがない人には本当に困ったものです。

>ひろっちさん
リンクありがとうございます。
心無いコメントやトラックバックには、憤りを感じます。
せめてきていただいた方にはそういう思いをさせまいと、いつも注意して確認しています。
Posted by サガシヤ at 05/07/16 00:03
>あこさん
宣伝のコメントが残っていると、クリックしてしまう方がいると思うんですよね。そうすると、実際そういうコメントでも集客力があると思われる可能性もあるわけです。そういうのをなくしていくためにも、削除するのがいいと個人的には思っています。
わたしも趣味のサイトでは両方にコメントを残すようにしていますよ。

アフィラック、承認おめでとうございます(^^
まだ広告数も少ないので、これからに期待したいですね。
Posted by サガシヤ at 05/07/16 00:10
>sachiさん
確かに全部に返信を書いていると、量によっては結構な時間がかかるんですよね。
おっしゃる通り、相手に失礼のないようにするというのが基本だと思います。

>一夜坊主さん
不快なコメントやトラックバックは百害あって、一利なしだと思うので、削除するのがいいかと思います。関係のないトラックバックがあるとページランクも下がるようですし。
眠さ満開ということは、相変わらず睡眠時間が短いのでしょうか。
体調には気をつけてくださいね。
Posted by サガシヤ at 05/07/16 00:15
サガシヤさんの考察、いつもなるほどな〜と思って感心させられっぱなしです。コメントの返信は、最低限のマナーというか、”気持ち”ですよね。自分が一生懸命書いた記事に対して、コメントを頂ける事は、とても嬉しい事ですし、励まされたり、勉強になったり・・・

たまには、コメントの返信の方が記事より、内容濃くなってたりして^^;みなさんから頂けるコメント欄の方が、充実している場合が、うちには多々あります。
Posted by Siberie at 05/07/16 02:59
わたしもサガシヤさんの意見に全く同感です!

コメントしたのに、レスしてなくて、次新しい記事を更新する人のをみると、わたしも書く気が失せたりします。
なんだか無視された気がしていやですよね。

それに前に、自分のブログにコメントせず、
うちに書き込みに来いという人へのコメントでも、やっぱり、自分のブログにしないのも落ち着かず、とちゅうから、両方するようにしました。

それと、全然記事とは関係ないコメントもあまり気分のいいもんじゃないですよね。

私も気づかないうちにやっているかもしれません。それについては気をつけたいと思います。

Posted by micchy at 05/07/16 07:14
サガシヤさん♪ おはようございます るるです。
コメントありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪早速おじゃましにきました!なんと、みやすい!
現在カスタマイズ中で、なかなか思うようにすすみません。。。またきま〜す♪さっそくリンクに追加っと(#^.^#) ではまた〜ヾ(^-^)
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦! at 05/07/16 08:54
サガシヤさん、こんにちは。

リンク貼って頂き、ありがとうございます。
薫子の方にも、貼らせて頂きますね。

コメントの件、薫子も思う事沢山ありますので、いずれ記事にしようかと思っています。
そのときはTB貼らせて頂きますので、よろしくお願いします。
Posted by 薫子 at 05/07/16 11:44
ほんとコメントは励みになりますね!!
あたしの場合は小じんまりとやっているので
コメントがたくさんいただけるだけで
舞い上がっちゃいます(笑)
Posted by にゃん at 05/07/16 14:46
コメントは難しいですね。
うちはコメントが少ないのでなんも心配ないですがw
サガシヤさんくらいつくようになるといろいろな悩みもでそうですね。
Posted by 貯金をしようby何某 at 05/07/16 19:53
>Siberieさん
おっしゃる通り、コメントによって記事の深みが増す場合、ありますよね。そういうときは、コメントをいただいたみなさんに感謝感謝です。1つもコメントもらえないのも寂しいですからね。本当にありがたく思ってます。

>micchyさん
次言ったときに、自分のコメントに何の返信もなく新しい記事があったりすると、ちょっと寂しいですよね。
コメントの書き方についてはこれが正解というのはないと思うので、自分の考えを押し付けるというのも、あまりいいことではないと思いますね。
Posted by サガシヤ at 05/07/17 00:00
>るるさん
こちらからもリンクさせていただきますね。
見やすいと言っていただいて、うれしいです♪

>薫子さん
記事読みましたが、確かにコミュニケーションって難しいですよねぇ。ちょっとしたことで、深く考えたりします。
せっかくなので、こちらからもTBさせていただきますね。
Posted by サガシヤ at 05/07/17 00:08
>にゃんさん
そうですね。わたしの場合も、みなさんのコメントが次の記事のモチベーションになることが多いです。にゃんさんの舞い上がってしまう気持ちも分かる気がしますよ。

>何某さん
スパムコメントは、サイトの大小関わらず書き込まれるようなので、それでも気をつけた方がいいと思います。
まだ悩みといった悩みもないのですが、いろいろ考えさせられることはありますね。
Posted by サガシヤ at 05/07/17 00:12
おはようございます。
サガシヤさんは確固とした信念持ってらっしゃいますね。
ほんとなるほどーって感じです。参考にしていかねばです。
僕のページはまだまだ人が少ないですけどサガシヤさんのブログは1記事に対してそうとうなコメントがあるのでそういったスパムメールの確認も大変ですよね(>_<)
ちなみに僕スパムメール消す勇気なくて…(笑)
消せていません…数少ない訪問者様のコメントだもんで…
この記事みてこときっかけに勇気を持って消していこうかとおもいます♪
 
p.s.今日なんかsee saaのページは入れないんですけどメンテナンスの日なんですかね…

Posted by oruri at 05/07/17 08:40
>oruriさん
スパムの場合、恐らく一度書いたらもう訪問しにこないと思うので、消しても大丈夫だと思いますよ。
Posted by サガシヤ at 05/07/18 09:37
こんにちは
コメントの書き方って難しいですね。
自分のサイトに好き放題書くのとは勝手が違いますもんねぇ。
私の場合、書いては直し、書いては直し・・・あっという間に一時間。でも5行だけ・・みたいな事もしばしば。
サガシヤさんの返答を見る度、スラスラ書けなきゃこれだけの返答は無理なんだろうなぁと感心してます。

こちらのサイトはテーマはもちろんの事、コメントのやり取りも多いので参考になります。
またちょこちょこ顔出しに来ますね☆
Posted by はる at 05/07/19 12:14
>はるさん
コメントは相手とのコミュニケーションですので、失礼のないようにしたいものです。
最近たくさんの方からコメントいただけるようになったので、とてもうれしいです。
書いては消すということはわたしもよくありますよ。
Posted by サガシヤ at 05/07/19 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


【 所感・・・ 】
Excerpt: このブログを立ち上げて早一ヶ月。ブログ&アフェリエイトってと〜ってもおもしろいっ♪いろいろといじっているとすぐに時間が経ってしまうのが難なのですが、こんなひよっ子サイトにも感心を寄せて下さってコメント..
Weblog: みかんのおこつ゛かい帳
Tracked: 05/07/16 09:46

難しいですよね
Excerpt: サガシヤさんの、ネットで本当に儲かるの?の、「コメントについて」を読んで、薫子も思っていることを書いておきます。
Weblog: 社長夫人も頑張ってます
Tracked: 05/07/16 23:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。