2005/07/16
初めて訪問するサイトに書き込みをする場合、みなさんはどのようなコメントを残しますか?


ただ自分のサイトの宣伝だけ、というのはもちろん相手に失礼ですし、少しだけ、コメントにふれて、後は宣伝メインというのも、あまり好かれないと思います。

やはり、その記事に関連するコメントを残すというのが基本ではないでしょうか。
もしくは、記事に関連していなくても、挨拶なら相手も悪い気はしません。
コメントスパムと思えるような書き込みの場合は、全てのサイトに同じ宣伝文句を書き込んでいるので、見てすぐにそれだと判断できます。

コメントを残す場合、言葉遣いにも気をつけなければなりません。

初めて会う人に対して、いきなりタメ口で話すなんてことは、日常生活ではまずありません。なので、ブログだからといって、許されるということにはならないと思います。
やはり最初は、ある程度の敬語を使った方が適切でしょう。もちろん過度な敬語も、相手の気分を害すことになりかねないので、その場に合った適切な言葉遣いが大切です。他のコメントを見て、全体的にくだけた口調のコメントが多ければ、ある程度、カジュアルな言葉遣いの方が適切かもしれません。

顔文字に関しても、人により好き嫌いがあるので気をつけましょう。
わたしの場合、まずその人が顔文字を使っているかどうか、確認してから使うようにしています。本人が使っていて、相手がダメということは、まずないからです。逆にその人が顔文字を使っていないようなときは、控えるようにしています。わたしはあまり気にしないのですが、嫌な人にはかなりの不快感を与えうるので気をつけましょう。

それから言葉の言い回しについてですが、

 「当然ご存知だと思いますが」「常識かもしれませんが」

などの言葉はあまり使わない方がいいと思います。

これは相手が知っている場合は、特に問題ないのですが、もし知らない場合、相手を馬鹿にしているように受け取れます。暗に「こんなこと知らないわけないよね?」と言っているように思えるからです。
そんなことを言われたら、知っている場合でも決していい気はしません。

そういう小さな言い回し一つで、相手の気分を害すことは決して少なくありません。

以前、読んだ本に、言語というのは意思伝達の方法のほんの数パーセントに過ぎないといった内容があったと思います。(あまりはっきり記憶しているわけではないですが)

実際に人と会って話をする場合は、相手の姿勢や態度、表情、声量などさまざまなところから情報を得ています。同じ「ありがとう」という言葉でも、顔を赤らめて強い調子で言う場合と、感動の涙を流しながら言う場合では、まったく意味あいが変わってきます。

ネット上でののコミュニケーションの場合、普通、相手には文字でしか伝えることができません。自分ではほんの冗談のつもりで言った言葉でも、相手には深刻に受け止められるかもしれないわけです。そういうすれ違いの多さもあり、ネット上で口論になることもしばしば見受けられます。

姿は見えないですが、その画面の向こうには人がいるのです。
決して相手に失礼のないようなコミュニケーションを心がけましょう。

■1円からのお支払い【アフィラック】
この記事へのコメント
サガシヤさん こんばんは るるです♪
リンク欄にるるのサイトが!!リンクしていただきありがとうございました。すごく嬉しいです。
コメントの書き方について、とても興味深く読ませていただきました。本当に難しいですが、るるはコメントいただけるとうれしいですし、今後の参考になることもあります。これからは、言葉使いや絵文字なども考えながらコメントしていきたいと思います!またまたお勉強になりました!
またきます(^-^)/
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦! at 05/07/17 01:28
サガシヤさんこんばんわー。一夜坊主です。

敬語・宣伝しない・失礼の無いように、等
色々コメントには気を使ってますが
顔文字までは、頭がまわってなかったですね。

参考になりました。ありがとうございます。

言葉の伝達ですが、確か自分が読んだ本の記憶によると7%ぐらいって書いてあったような
気がします。多分ですが、、

Posted by 一夜坊主 at 05/07/17 02:34
こんばんはー。いつも参考にさせていただいております♪

コメントって難しいんですよね。
自分もよくコメントを書きに回るのですが、
接点が出来にくいコメントをしてしまうんですよね。
当たり障りのないコメントというか・・・

コメントについては私もよく考え直す必要があるかな〜と思ってます。
Posted by calpice at 05/07/17 09:59
こんばんは、サガシヤさん。

今回も良い点ついていらっしゃいますね。
薫子も同じ考えですね。
特に顔が見えない分、気を使っているつもりではいます。
でも「ご存知だと思いますが」等の言葉は、謙遜のつもりで使っていました。
サガシヤさんの仰るとおりだと思いました。

「言葉」と「文字」は違いますよね。
ネット上の「文字」はその人の発する「言葉」ではありますが、「文字」には発した人の「表情」や「イントネーション」「ニュアンス」が無いと思いませんか?
ですから受け取った側の、その時の精神状態などによって、解釈のされ方が違うと思います。
だからこそきちんとした言葉を選ばなくてはいけないと、薫子は思います。

で、考えすぎてわけのわからない文章になったり、「オチ」がつけられなくなったりしている自分が情けないです(笑


Posted by 薫子 at 05/07/17 22:26
サガシヤさん こんばんは!

コメントについて、大事ですよねぇ。
顔文字は、少しならいいと思いますが、
やたら使うと、ふざけているように感じますよね。
それと、なんだか、程度が低く見られるんじゃないかと思って、使っても少量にしています(^^♪
Posted by micchy at 05/07/18 00:16
こんばんは、何某です。

コメントはほんとうに難しいところです。
私はオフでもいろいろな人と会ってきましたが、オンラインとのギャップに驚かされることもしばしばで。
掲示板やコメントでの発言が冷たく厳しいものだったりしても、実際会って話すと表情がつくせいか同じ内容でもしっかりとした意思が伝わることもあります。
だからこそ、顔が見えないコメントには気を使わなければなーと思ったりしますね。
Posted by 貯金をしよう!!by何某 at 05/07/18 03:00
>るるさん
コメントいただけると本当にうれしいですよね。参考になることも多いですし、次の記事につながることもよくあります。
最低限、相手に失礼のないようなコメントを心がけたいですよね。
こちらこそリンクありがとうございます。

>一夜坊主さん
わたしも7%だと記憶しているので、それであっているのだと思います。心理学か何かの本に書いてあったような気がします。
いろいろ細かいところまで気にするたちなので、顔文字から「!」の割合まで、相手がどのように使っているか確認してしまいます。それを見て、相手に合わせるようにしています。
Posted by サガシヤ at 05/07/18 09:49
>薫子さん
「ご存知だと思いますが」等は使っている方としてはそういう意識がなくても、受け取る側としては別の意味を読み取ってしまう可能性があると思います。ここら辺がまた難しいところですよね。

確かに文字というのは表情をもちません。だから顔文字や(笑)などでフォローするという考えがでてきたのかもしれません。けれども、それは本当に微量フォローだと思いますし、やはりまず使う言葉を選ばなければならないと思いますね。

薫子さんがいろいろと深く考えていらっしゃるのは、コメントから伝わってきます。人間を相手にしているわけですから、そういう行為は必要なものだと思います。
マナーがない人が少しでもそういうことを考えてくれたら、コメントスパムなどもなくなると思うのですがね。
Posted by サガシヤ at 05/07/18 10:09
>micchyさん
顔文字はおっしゃると通り、使いすぎると、ふざけている感じがしないでもないですよね。ある程度の顔文字は気にならないのですが、やはりあくまで言葉がメインであるということを念頭におかなければならないと思います。

>何某さん
オフで会うという経験はないので、貴重なご意見だと思います。やはり文字だけだと、感情がないので、冷たく感じてしまう場合が多いと思います。実際に会ってみると、意思が伝わるのもやはりなぁと思いますね。
Posted by サガシヤ at 05/07/18 10:14
わたしもコメントには気をつかいますね。
かなり打ち解けたかな?って方には親しみをこめて、くだけた表現になったりしますが(笑)
初めての方にはどんな人なのかさぐりながら・・・という感じです。

先日は、いつもコメントをもらっている方に
自分の思っていることを感想として書いたのですが、
その方からのお返事はひどいものでした。
もちろんわたしの書き方もよくなかったのかもしれませんが、一通りの礼儀はつくしてコメントしたつもりのに・・・。

本当にコミュニケーションって難しいですね。
Posted by euzak at 05/07/18 12:12
>euzakさん
なかなか自分の意図が伝わらずに、予想外のリアクションが返ってくるときってありますよね。
そういうときは、どうしても感情的になりやすいので、努めて冷静にしようとするのですが、なかなかそれも難しいものです。
コミュニケーションは、ほんと難しいですよね。
Posted by サガシヤ at 05/07/18 23:07
こんにちは。
言葉って本当に難しいですね。
声ならイントネーションでわかることなのに、文字だと例え同じ言葉を使っていても違うとらえかたをしてしまう・・・私も何度かありました。

初めてコメントをするときは、顔文字などを使っているかどうか見てから書くようにしていますけれど
気をつけていてもたまに無意識で使ってしまってあとで後悔することも・・・。
Posted by nao at 05/07/19 11:48
こんにちは.訪問ありがとうございました.

コメントひとつで,その人の『人となり』が,
出てしまうってことですよね.

常に気をつけていたいものですね.
Posted by shojin at 05/07/19 12:45
サガシヤさん、こんにちわ。

コメントの書き方・・・確かに考えてしまいますよね。あこの場合は顔文字は逆に怒って言ってないよという意味で逆に多く使ってしまっています。
(実はかなりの小心者なんですよね・・・苦笑)

でも、ビジネスではもちろんですが、嫌いな人もいると言うのは聞いていたので今後は少し控えようかな・・・と思いました。
文字のコミュニケーションというのは普段以上に難しいですよねっ。
Posted by あこ at 05/07/19 14:58
>naoさん
違うとらえ方をしてしまうというのは、ネットの世界ではよくあることです。だからこそ、一層気をつけてコメントしたいものです。
普段から使っていると、無意識に使ってしまうことは確かにあるかもしれませんね。

>shojinさん
文字でしか意思を伝えることができませんので、どうしてもそれで人を判断してしまうのだと思います。なので、おっしゃる通りコメントひとつで「人となり」が出てしまうことになるのですよね。お互い気をつけたいものです。

>あこさん
文字だけだとどうしても、冷たい印象になってしまい、それを顔文字でフォローするということは確かにあるかもしれませんね。わたしも小心者なのでかなり気を遣っています。
文字のコミュニケーションはほんと難しいものですよね。
Posted by サガシヤ at 05/07/19 17:19
こんばんは、サガシヤさん、トーネです。
そうですね、はじめて訪問する先では、まず自分を名乗って、記載内容について書きますね。
意見だったり、つっこみ(?)だったり。
相手の記載内容に合わせて、言葉遣いを選びます。ざっくばらんな雰囲気のところには、それなりに、まじめなところには、はやりそれなりです。あまり難しいことは書けないもので・・・。
それでも、初めてのところでは丁寧語を基本としています。
Posted by アフィリエイトでタバコ代 at 05/07/20 03:03
>トーネさん
やはり初めは丁寧語が基本だとわたしも思いますね。いきなりタメ口だと「え?」と思いますし。雰囲気に合わせた言葉づかいが何より大切だと思います。
Posted by サガシヤ at 05/07/20 11:21
こんばんは、サガシヤさん、akinieです。

訪問、コメントありがとうございました。
まだまだわからないことだらけですが少しずつ
理解していけたらと思ってます。
記事も読ませていただき吸収できるところは
吸収していきたいと思います。
Posted by akinie at 05/07/22 23:43
>akinieさん
わかったことを、どんどん記事にしていくので、よろしければ参考にしてくださいね。
なかなか奥が深い世界ですので、一緒にがんばりましょう。
Posted by サガシヤ at 05/07/22 23:48
サガシヤさん、こんにちは。
先日は私のHPにコメントありがとうございました。

さっそくお邪魔させていただいたのですが、
コメントの書き方などを読んで、とても勉強になりました。
どんなに慣れても基本は大切だということ。
これからもその気持ちを忘れないようにしていきます。
Posted by ともちゃん at 05/09/04 10:18
>ともちゃんさん
慣れてくると基本的なことを忘れてしまうことが多いですからね。
常に相手のことを思いやった行動を心がけたいものです。
コメントありがとうございます。
Posted by サガシヤ at 05/09/04 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


コメントの書き方
Excerpt: せっかくブログの使い方のカテゴリーがあるのでコメントの書き方でも
Weblog: SEO対策とアフィリエイトを頑張ってみるブログ
Tracked: 05/07/24 13:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。