2005/07/27
アフィリエイトサイトを作ると決めたら、次は方針を決めなければなりません。
「あれもこれも」と欲張って、何でも取り入れてしまうと、まとまりのないサイトになってしまいます。


アフィリエイトのサイトは大きく分けると、

 1.ASP紹介
 2.懸賞・おこづかいサイトの紹介
 3.物品の販売


に分けられると思います。

1は文字通り、いろいろなASPを紹介するサイトです。この種のサイトはたくさんあるので、成功するのはほんの一握りの人たちだと思います。

2も、1と同じくらいたくさんあります。

恐らく1と2を兼用しているサイトというのが1番多いと思います。
ASPを紹介しつつ、おこづかいサイトも紹介するという形ですね。
ネタがたくさんあるので、初めてアフィリエイトをする人はだいたいこの形をとります。
ということは、ライバルとなるサイトもたくさんあるということです。
同じようなサイトがあれば、より情報量が多いサイトや、よりわかりやすいサイトの方がいいですよね。
ですから、このタイプで稼ごうと思ったら、かなりの努力と期間が必要だと思います。

3は、その中でもいろいろ分けることができると思います。
食品、衣類、書籍、CD、DVD、ゲーム、ダイエット食品など、あらゆるものが対象になるからです。
どうせ始めるならば自分の興味があるものを取り扱うのがいいと思います。
商品を購入する場合、体験談というのはかなり重要です。
どういうところがよくて、どういうところが悪いのか、という具体的な記述があれば、購入の判断材料にもなります。逆に、ただ商品の画像をはってあるだけでは、なかなか購入には結びつきません。

自分が使ってみていいと思ったもの、というのは自信をもって勧められますからね。
(初めて物品を扱う場合は電脳卸がお勧めです。商品数も多いですし、ちょっと変わったものもあります。もちろん登録は無料で、報酬もかなり割高です。自分で購入する場合、実質割り引いて購入もできます)

ブログの流行もあり、最近アフィリエイトを始める人もどんどん増えてきました。

同じようなサイトではなかなか注目されません。
やはりそのサイトならではのものが必要となります。
「ここは他には負けない」と思えるものや、「これに関しては一番詳しい」という長所が、重要な武器になります。
まだあまり取り扱われてないような分野を探してみるのも手の一つかもしれません。

これからアフィリエイトを始める人に言っておきたいことは、「アフィリエイトは簡単にはもうからない」ということです。
最初の数ヶ月が報酬0ということも、実際ありえます。
楽して稼ごうと思って始めると、その数ヶ月のうちに脱落してしまいます。
「絶対に稼いでやる!」という強い決意をもち、継続していけば、きっと報酬につながるはずです。(もちろんやる気だけでなく、知識も必要ですよ)

この記事へのコメント
こんばんは、トーネです。
最近、私が考えていることがズバリ書いてある記事です。その通りだと思います。アフィリエイトをやるからには、絶対かせいでやるという強い意志と継続という力が必要だと思います。
 私は・・・・、継続という力というか気持ちはあるのですが、絶対に稼いでやる!って気持ちがアフィリエイトをやっている人に比べて低い気がしています。私はアフィリエイトをやっているのではなく、お小遣い稼ぎをしているだと最近気づいたところです。私のブログタイトルが間違っていると気が付きましたが、結構ゴロが気に入っているのでそのままにしていますが・・・。
タバコ代ってところからして、アフィリエイトの意気込みを感じませんものね。
Posted by アフィリエイトでタバコ代 at 05/07/27 23:14
サガシヤさん こんばんは!
先ほどはコメントをありがとうございます!^^

サガシヤさん、簡潔に書いてくださっているので
わかりやすいですね。
わたしはね、正直言って、ASPの紹介など、なんだかむずかしくて自分には合わないっていう気がするんですよ。だから、躊躇しているところもあって、実際の話し、どうやったらいいのかわからないのですね。

でも私がやるとしたら、3番のタイプ。
商品の陳列から始めるのが無難かなぁ。。とは
思ったんですよ。

お小遣いサイトの紹介もどうやったらいいのか
あんまりわかんないし、能がないんですよね。

でもね、商品の陳列となると、自分も使って見なきゃならないでしょ?
そうすると、購入しなきゃなんない。
それなりの投資がいりますよね。
そんな余裕がないから困っちゃったりするんです。
だから、今のところはポイントサイトを自分でやってるだけで精一杯って感じ。。。

サガシヤさんのところからもっとASPに入りたいけど、そういった理由でなかなか踏ん切りがつきません。
私が3番にすると、結局アマゾンみたいにポスターを貼ってるようなものになってしまいますね。

ああ、どうしたらいいんだろう。。
ごめんね。いろいろと相談に乗ってもらっているのに。。
私は申し訳ないから、今のところはサガシヤさんのサイトを記事で紹介するしか能がありません。

いつまでもはっきりせずにごめんなさいm(__)m



Posted by micchy at 05/07/28 00:24
>トーネさん
なんとなくやってみる、だと決して長続きしないと思うんですよね。最初はほとんど収入にもなりませんし。
アフィリエイトでタバコ代、確かに語呂がいいですよね。全面から「かせいでやるっ」という雰囲気が出ている人のサイトだと、臆してしまう人もいると思うので、トーネさんのようなスタイルもありだと思いますよ。タバコ代だって月額にしたら結構な額になりますよね?その分でも稼げたら大したものだと思います。
Posted by サガシヤ at 05/07/28 00:37
こんばんは、サガシヤさん。

はい、薫子の放置気味の物販ブログの事ですね。
確かにあれもこれもって置いてあります(笑
ショッピングモール型の物販サイトに憧れて、あれこれやって、どうにもならなくて、とりあえずブログに切り替えて、放置中です^^;

作り直そうと思い、何をメインにするか考え中です。
ケムさんの言うように、「隙間」探してます。
Posted by 薫子 at 05/07/28 00:43
>micchyさん
いろいろ悩むのは当然だと思います。
最初にしっかりしたコンセプトがないと、どうしてもサイト自体が曖昧になってしまいますからね。
商品を並べるとしたら、趣味で買っているものを紹介するのが効率的だと思います。例えば、micchyさんのサイトではいくつかのDVDなど紹介していますよね。そういうのをレビューも含めて掲載すれば立派なアフィリエイトだと思いますよ。人の感想というのは重要な判断材料ですからね。一度そこから買ってみて、その作品が面白かったら、またその人の薦めているものを買ってみようと思いますもの。
なので難しく考えず、自分が観たものなどを紹介することから始めるのも方法の1つだと思いますよ。
Posted by サガシヤ at 05/07/28 00:44
>薫子さん
物販系のブログは前から始めようと思っているのですが、やはり同じように「あれもこれも」となりそうなので、躊躇っています。一度かなり変なサイト(http://konnamono.seesaa.net/)を作ったんですが、「これはいかがなものか」と思い、放置しています。
やはりスキマを狙ったものがいいのでしょうが、それがなかなか見つからないんですよねぇ。
Posted by サガシヤ at 05/07/28 00:50
私のブログが一番多い1と2の兼用というわけですね(^^;

すぐに報酬が出ないのはわかってるので焦りはないのですが
知識とか文章力をもっと勉強しないといけませんね。
「他には負けない」と思えるものを模索中です。
Posted by nao at 05/07/28 01:07
HPへのコメント、ありがとうございます〜☆彡
サガシヤさんの記事を読むと、これからのアフィリエイトの運営の難しさを感じちゃいます。。
何か他には負けない秀でたものがあれば、いいとは思うのですが、それを見つけるのは至難の業。。。。
でも、頑張っていきます〜!!
Posted by けこっち at 05/07/28 01:23
サガシヤさん おはようございます! 

ありがとうございます!
わたしはまたね、ズラーっといろいろ並べて
店らしくしないといけないって思ってしまった(笑)
なんだか、私は100か0的なところがあるんですね。
もうちょっと気楽にやってみようと思います。

ところで、先日JANETに入ろうとしたのですが、
ジャパネット銀行の通知が来てからじゃないと
書き込めないようなので、それからにします。

それにあのGetMoneyはサガシヤさん、
ゲームとかもおやりですか?
Posted by micchy at 05/07/28 07:29
>naoさん
そういうわたしもそうなのですがね(^^;
自分としては見やすく分かりやすいサイトを目指していますよ。

>けこっちさん
報酬を得るまでは困難ですが、いろんな人との交流もあるので、楽しいですよ。
焦らず気長にがんばりましょう。
Posted by サガシヤ at 05/07/28 08:35
>micchyさん
いきなりたくさんの商品を並べようと思ったら、かなり困難ですからね。自分のできることから、少しずつ始めるのがいいと思います。

GetMoneyは黄色の★がついてるものに登録して、毎日アクセス、毎日1000円の1と2をやっていますよ。毎日アクセスは2分の1の確率でポイントが入るので、結構たまります。
Posted by サガシヤ at 05/07/28 08:39
コンセプト大事ですね〜><

私も仕事する上ではコンセプトを重視しますが、ブログになると何故かダラダラです(笑)

読み手を意識したものがやっぱりいいですよね^^
Posted by アフェさん@アフィリエイト生活 at 05/07/28 08:54
>アフェさん
はっきりしたコンセプトがあった方が、訪問者も分かりやすいですからね。来てはみたものの、なんのサイトか分からなければ、リピーターにはなってもらえないと思います。
やはり相手を意識することが大切ですね。
Posted by サガシヤ at 05/07/28 09:03
こんにちは。
先日はありがとうございました。

今は隙間かつ客単価の高い分野を探しています。
でもなかなか見つからないですね。
無いわけでもないのですが、それなりに紹介できるだけの知識も相当必要ですし。

実際のビジネスよりも難しいなと実感しています。
Posted by まっき at 05/07/28 17:31
>まっきさん
簡単に始めることができるので、ライバルが多いですからね。なかなか成功するのは難しいと思います。
まだあまり手がつけられていない分野を開拓できれば大きくもうけられそうですがね。
Posted by サガシヤ at 05/07/28 18:25
こんばんは〜。
「アフィリエイトは簡単にはもうからない」
同感です。
ほんとに成功してるのはごく少数の人でしょうね。
私も絶対稼いでやるという気持ちを保ちつつ長く続けて行きたいと思います。
放置サイト見させて頂きましたが面白いと思いましたよ。
画像とか付けてやれば化けそうな気がしましたw
またいろいろ教えてくださいね。
Posted by 常吉 at 05/07/28 22:31
>常吉さん
見てしまいましたかw
自分でも面白がって書いてたんですが、いざそれで購入に踏み切るかというと「?」な感じなんですよねぇ。
やはり商品サイトの場合、画像はあった方がいいでしょうね。
Posted by サガシヤ at 05/07/28 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。