2005/07/29
アフィリエイトを始めると、いろいろな用語がでてきます。
やっていくうちに分かってくると思いますが、よく皆さんが間違えやすいのが、


アフェリエイト」です。
うっかり書いてしまう方もいると思いますし、これが正式名称だと誤認している方もいるかもしれません。
スペル的にも「affiliate」なので、「アフェ」とは発音しないはずなのですが、カタカナだけで見ていると間違えることが多いです。
もともとは「加入[関係]させる[する]、 合併する,、提携させる[する]」といった意味です。
「ASP」というのは、「アフィリエイト・サービス・プロバイダー」の頭文字です。

他によく見かけるのが、
GoogleAdSence」です。
わたしも最初間違えて覚えていたのですが、(というのもそう記述してあった本があったからなのですが)、実際はサイトを見れば分かる通り、「GoogleAdSense」です。
「advertise(宣伝する)」の「ad」と「sense(センス・感覚・世論)」を合わせた言葉だと思われます。

まとめると、

 ×アフェリエイト ⇒ ○アフィリエイト

 ×GoogleAdSence ⇒ ○GoogleAdSense

となります。

ちなみに「sence」という英語はありません。

■PCと携帯の2つでポイント獲得ネットマイル
この記事へのコメント
こんにちは、サガシヤさん。

薫子も思い切り「アフェリエイト」だと思っていました。
でも「アフェリエイト」で検索かけても、結構ヒットしますよね。
もちろんそれ狙いのものもあるようですが。

今ではすっかり浸透している「アフィリエイター」という言葉も、和製英語なんですってね。
英語圏の人に言っても通じないそうです。
アフィリエイトをやっている人のことも、アフィリエイトと言うそうです。
Posted by 薫子 at 05/07/29 12:52
サガシヤさん、こんにちは!
ずっと「アフェリエイト」だと思っていました…(汗)
考えてみたらフェとは読まないですよね。
うぅ…お恥ずかしい(^^;)
これを機に直させて頂こうと思います。
情報ありがとうございました♪
Posted by レイ at 05/07/29 14:34
ここに、毎回adsense間違ってる、アホがいます(笑)
アフィリはアフェリでわざと間違って、検索にひっかかる為にそうしてる人も居るみたいですね。

何を隠そう、私もはじめは、”アフェリエイト”で検索してましたよw初心者の閲覧を増やすためには、アフェリエイトを連発するのも良いかもです(笑)
Posted by Siberie at 05/07/29 14:53
はじめまして。。
使い慣れない言葉なので、正しく使っていても間違っているような気がします。。
それに途中から変えたので、はじめはアフェリエイトだったかも…。
お小遣い稼ぎは昨年末から始めたのですが、アフィリエイトは最近なのでちょっと疲れ気味です。。
また勉強に来ます。。
Posted by pinknokonpeito at 05/07/29 18:20
やっぱり私もアフェリエイトだと思ってましたよ。
でも、アフィリエイトもアフェリエイトも同じ数くらい検索でヒットするんですよね。
やっぱり間違えやすい用語の1つですね。

ついでなんで間違いやすい用語を1つ。
正:アドチャンプル
誤:アドチャンブル

間違えた人がここにおります・・・orz
Posted by calpice at 05/07/29 19:00
はい、私もそうでした・・・。
アフェリエイトだと思い込んで
平気でブログにもそう書いてました^^;

あるブログランキングにも
「アフェリエイト」ってカテゴリありますし・・・。
Posted by nao at 05/07/29 19:47
>薫子さん
和製英語って結構多いですからね。わたしたちが当然英語だと思っているものでも、全然通じなかったりしますものね。
やっている人のこともアフィリエイトというのは知りませんでした。

>レイさん
やはりそう思っている方は結構多いようですね。英語に直してみれば、そう読まないことは分かるのですが、カタカナだとなかなか分かりづらいですからね。
Posted by サガシヤ at 05/07/29 23:44
>pinknokonpeitoさん
コメントありがとうございます。
専門用語が結構ありますからね。使い慣れていないと違和感を感じるかもしれません。苦痛と思わない程度に気を抜いてがんばるのがいいと思いますよ。

>calpiceさん
検索すると相当数引っかかるので、まだそう誤認している人は多そうですね。引っかかりやすいようにわざとそうしている人もいるのでしょうが。
アドチャンプルも間違えやすいかもしれませんね。
Posted by サガシヤ at 05/07/29 23:48
>naoさん
雑誌でもそう書いてあることがありますから、間違えるのも当然かもしれません。
カテゴリにまであるとなると、まだまだ「アフェリエイト」だと思っている人は多そうですね。
Posted by サガシヤ at 05/07/29 23:50
>Siberieさん
わたしの読んだアフィリエイトに関するにも「AdSence」と書いてありましたよ。画面の写真は明らかに「AdSense」なのですが(^^;
誤認している人が多いので、確かに検索エンジンに引っかかりやすいかもしれませんね。当然、稼いでいる方は「アフィリエイト」と表記しているでしょうしね。
Posted by サガシヤ at 05/07/29 23:58
こんばんは、サガシヤさん、トーネです。
私のサイトのプロフィールを見てもらうとわかるのですが、何を隠そう、何も隠せない、アフェリエイトって書いて、消し線でけして、アフィリエイトに直してあるんです。
わざと、消し線で消して、間違いを周知しているつもりなんです。おちゃめさをアピールしている意味もあります。親しみをもってもらうためのプロフィールって感じです。
 私なんか、電脳卸(でんのうおろし)を、でんのういんって読んでましたから、、、かたじけない!
Posted by アフィリエイトでタバコ代 at 05/07/30 00:42
>トーネさん
最初は間違えやすい言葉ですからね。ああいうふうに残してあると、それを見て気づく人もいるのではと思いますよ。
Posted by サガシヤ at 05/07/30 13:08
わたしもはじめは「アフィリエイト」なのか「アフェリエイト」なのか?
迷ってました(笑)

わざと検索にかかるためにってのもあるでしょうが、
わたしは正しい言葉を使うことも大切だと思いますね。
Posted by euzak at 05/07/30 14:15
はじめまして〜。
先日はコメントを残してしていただき、
ありがとうございました〜。
私も検索にかかるぐらいだからアフェなんだろうと勝手に思ってました。
私の英語力は中1の現在進行形でストップしてますので、英語的な解釈なんて・・・。
間違いに気づいたのも10日前ぐらいだったりします。
Posted by Kai at 05/07/30 19:24
>euzakさん
やはり本来の正しい言葉を使うべきだとわたしも思いますね。間違った意味で覚えてしまっては、後々恥をかくかもしれませんし。

>Kaiさん
相当数の検索件数がでるので、まだそう思っている人も多いと思います。
英語的というか「fi」だから「フェ」とは読まないというだけですよ(^^
Posted by サガシヤ at 05/07/31 00:05
サガシヤさんこんばんわ。

わざと間違えた人の検索にひっかかるために
アフェリエイトを売りにしてる人もいるとは
みんな色々考えてるんですね。
もっと知恵を絞らねば。

Posted by 一夜坊主 at 05/07/31 01:24
コメントありがとうございます。
本当に学生の頃は時間がたっぷりありました。

でも今のほうが時間を有効に使えてる気がしますね。
何でもたくさんありすぎるとありがたみがなくなるってことでしょうか?
Posted by euzak at 05/07/31 07:59
>一夜坊主さん
検索対策はいろいろあるようですからね。
それらしい対策は全然してないので、少しは何とかせねばと思っています。

>euzakさん
学生のときはたくさん時間があったので、実に無駄な過ごし方をしていたなと思います。やはりありすぎるとありがたみがなくなりますし、ないと工夫して上手く使うようにしますからね。
その差がでるのではないでしょうか。
Posted by サガシヤ at 05/07/31 09:11
こんばんは
すんずもアフェリエイトって言ってました。
もちろんワザとですよハハハハハ orz
Posted by すんず at 05/07/31 19:49
>すんずさん
間違えやすい言葉ですからね(^^
慣れないうちは、分からない用語もいろいろ
あるので、気をつけたいですね。
Posted by サガシヤ at 05/08/01 08:54
おはようございます。sakuraです♪(^ー^)ノ
私も少し前まで、アフェリエイトと言って(書いて)いました。
ほんとに、ついこの間です。アフィリなんだ〜って知ったのは・・・^^;

いろいろ慣れない用語が出てくるので、気をつけなくちゃ〜〜です。
Posted by ネットでお小遣いを・・・ at 05/08/01 10:03
>sakuraさん
一文字だけなので、気づかない場合が多いかもしれませんね。使っている人も多いですし。
他にもいろいろな用語がでてくるので、きちんとした使い方を覚えたいですね。
Posted by サガシヤ at 05/08/01 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。