2005/08/02
記事を読んでコメントを書き、投稿を押しても変化がない。
または、投稿を押したらエラー表示がでた。
こういうときにもう一度投稿を押すと、同じコメントが2つ残ってしまう場合があります。


FC2ブログなどでは、コメントの編集が自分で出来るので問題ないのですが、seesaaの場合そういう機能はありません。

では、もし二重投稿してしまったら、どうすればいいのでしょうか。

わたしの場合、新たにコメント削除の書き込みを残します。
例えば、

「誤って二重投稿してしまいました。お手数をかけますが、このコメントと一緒に削除していただけると助かります」

のような感じです。
そうすれば大概の場合は、削除してもらえます。

管理する側からみても、二重投稿というのは自分も経験あることだと思います。なので、できるだけ早急に対処するようにしましょう。
それに気づかずに放置していると、第三者がそのコメントを見たときに「このサイトではコメントをあまり見ていないのかな……」とか「もし二重投稿してしまったら、このまま残るのは嫌だな……」などと思ってしまい、積極的なコメントが得られなくなってしまうことも考えられます。

快いコメント交換には、投稿する側とされる側の気遣いが大切です。
相手のことを思いやったコメントのやり取りを心がけましょう。

30人中1人に1万円が当たる!
この記事へのコメント
こんにちは、サガシヤさん。

seesaaって、コメントがすぐに反映されないことありますよね。
自分でコメントに返信したあと、ブログを確認すると反映されていなくて、「あれ?」って思うことも度々。
ページの更新をすると、大丈夫なんですけどね。

お互いの気遣いは、どんな場合でも必要ですよね。
薫子も出来るだけ意識しています。
Posted by 薫子 at 05/08/02 12:47
>薫子さん
そうなんですよね。書き込んだと思ったら、全然反応なくて、もう一度書き込んだら2つ入ってたりということがあります。
ちょっとしたことで相手に不快感を与えないように気をつけたいものですね。
Posted by サガシヤ at 05/08/02 22:12
サガシヤさんこんばんわ。

seesaaは確かに何だかコメント見えないこと
多いですよね。件数は0だけど実際は
あったりとかもありますね。

自分も二重投稿にはかなり気を使ってます。
やっちゃったときはすいません消してくださいって
書きますね。
でもこれ書いてしまって管理人さんが忙しい
人だったら逆に気をつかわせてしまうのも
何だかなぁと・・・色々難しいですね。
Posted by 一夜坊主 at 05/08/03 02:25
こんばんは。ぱぱんです。
この前、TBを返すときにやってしまいました。
件数(0)に騙されたんですけど・・・。
急いでお詫びのコメントをしたんですが、気まずいんですよね。
それ以来気をつけるようになりました。
Posted by ぱぱん at 05/08/03 03:52
サガシヤさん おはようございます るるです♪
seesaaって、そーなんだぁ〜。
でも書き込んだあと、コメントに反映されないと不安になっちゃいますよね。。。二重投稿きをつけます!
ありがとうございました♪
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる at 05/08/03 10:03
>一夜坊主さん
更新すれば大丈夫なのですが、コメント直後は繁栄されてないこともありますからね。
あまり気を遣いすぎると、コメントするのもためらいがちになってしまうので、確かに考えものですよね。

>ぱぱんさん
TBも同じように二重でなってしまうことがありますよね。送るときにエラーがでたので、もう一度やってみると、2つ行ってたりということが何度かありました。
そういうときは申し訳ないななと思いますね。
Posted by サガシヤ at 05/08/03 17:09
>るるさん
使いやすいのは確かなんですが、たまにそういうことがあるが困りものです。
「書き込む」を押して、全然反応がないともう一度押しちゃいますからね。気をつけたいものです。
Posted by サガシヤ at 05/08/03 17:10
こんばんは。
コメントがすぐに反映されないって
特に夜がひどいですよね。
失敗したかと思ってもう一度押してしまったことも何度か・・・。

二重投稿気をつけたいと思います。
Posted by nao at 05/08/03 21:04
こんばんわ〜♪
コメントがすぐに反映されない時、どうしようか・・・って迷います。
モウ1度送信してしまうと二重投稿になってしまうのですよね。
少し時間が経ってから見に来てみるのがいいのかな・・・?^^;
Posted by ネットでお小遣いを・・・ at 05/08/03 22:19
>naoさん
そうですね。夜は全然反映されないことがしばしばあると思います。
わたしもエラーかと思って二重投稿してしまったことが何度かありますよ。

>sakuraさん
コメントがすぐに反映されないときは、ブラウザの「更新」を使うといいですよ。そうすると大抵は反映されます。
Posted by サガシヤ at 05/08/03 22:59
サガシヤさん こんばんは!

コメントの2重投稿について、そんなに考えたことなかったんですけど、
そういう風に思われることがあるんですね。
これから、気をつけたいと思います。

サガシヤさんは、なんとなく気配りができるひとだと
おもっていたんですが、そういった細やかな心遣いは、
こういうところにあるんですね。
わたしも是非見習いたいと思います☆

Posted by micchy at 05/08/04 01:06
こんばんは、トーネです。
しまった!2、3日前に2重コメントが残っていたような・・・。コメント見てないっておもわれるといやだなぁ、削除します。
 貴重な記事をありがとう。
Posted by アフィリエイトでタバコ代 at 05/08/04 01:50
おはようございます。
コメントの二重投稿があったときには、その都度削除してますが、
よそのブログで見かけたときはあまり気にしていませんでした。

考えようによってはメンテ不足って思われたりするんですね。
わたしも気をつけよう。
気付きをありがとうございました。
Posted by euzak at 05/08/04 06:45
>micchyさん
小心者ですので、いろいろ細かいところまで考えてしまうのですよ(^^;
そういう細かなところで、来てくださる方に不快感を与えたくないですからね。普段からいろいろ気をつけるようにしています。

>トーネさん
人によって感じ方が違うと思いますが、やはり二重投稿が残っていると、あまり見栄えのいいものではないと思います。
投稿する側もされる側にもプラスはないので、チェックした方がいいと思いますね。
Posted by サガシヤ at 05/08/04 08:38
>euzakさん
投稿した方も「しまった」と思っている場合が多いので、二重投稿は削除した方がいいと思います。
残ったままだとあまりいいものではないですしね。
Posted by サガシヤ at 05/08/04 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。