2005/08/14
ブログ特有の機能として、トラックバックがあります。
トラバ、TBなどは、このトラックバックの略称です。
他のブログに自分の記事と関連するものがあった場合、トラックバックして、自分の記事を紹介します。


seesaaの場合、まずTrackBackを押し、記事へのTrackBackのURLを表示させます。
これをコピーし、自分の記事の投稿画面にある「トラックバック」の項目を押し、そこにある「トラックバックURL」の欄に、さっきコピーしておいたURLを記入します。
あとは保存をすれば、トラックバック完了です。

このとき、すぐには画面が変わらない場合がありますが、大抵は送信されています。なので、もう1度、保存を押すと、トラックバックが2度飛んでしまう場合があるので、気をつけましょう。

トラックバックの利点は、他のブログで記事を読んでいた人が、その記事に興味をもった場合、トラックバック先に訪問する可能性がでてくるということです。他にも自サイトへのリンク数が増えることにより、検索のとき、上位に表示されやすくなります。

注意点として、まず当たり前のことですが、自分の記事と関係のない記事にトラックバックを張ってはいけません。いわゆるトラックバックスパムというのは、その記事に関係ない宣伝の記事を大量にトラックバックしています。こういう場合、相手に不快な思いをさせるのはもちろん、最悪そのサイト自体がアクセスできないようにされます。さらに、関係ない記事にトラックバックを張った場合、普通とは逆に検索順位が下がるようです。

それから、マナーとして、コメントに一言残しておくのがいいと思います。
もちろんその一言だけではなく、記事への感想を書き、最後に報告をつけたすという形がいいでしょう。無断でトラックバックを張られることを快く思わない方々は少なくありません。
決まりというわけではないですが、相手へのマナーですので、心がけるようにしましょう。

もし、自分のサイトに不適切だと思われるトラックバックが張られてしまったら、削除してかまわないと思います。例えば、アダルトサイトや、宣伝のみを目的としたサイト、などへのトラックバックを残しておくと、自分のサイトへの訪問者にも印象がよくありません。
うっかりアクセスしてしまい、アダルトサイトだったりしたら、自分のサイトのイメージまでも悪くなってしまいます。
訪問者のことを考え、不適切なトラックバックはすぐに削除しましょう。


この記事へのコメント
サガシヤさん おはようございます るるです。
トラックバック 意外と自分のサイトにきてると 思わず 飛んでいってしまいますね。 最近は こないですが はじめのころは ジャンル違いが きて トラックバック はずそうと本気で思ってました!
サガシヤさんとこで 教えてもらった 枠が 大変お気に入りで大活躍です。ホントにありがとうございますm(__)m ブログカスタマイズのとこ 毎日みてます! 
あと、質問なのですが、サイトがやたら重いのは バナ−のせいだけでしょうか? 軽くする方法があれば 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる at 05/08/14 09:19
>るるさん
お役に立ててうれしいです。

サイトが重いのはバナーの数に原因があると思いますね。画像の読み込みというのは結構時間がかかるので、数が増えれば増えるほど、サイトが表示されるまでに時間がかかると思います。
重複するバナーは、できるだけ減らしていくのがいいと思いますね。
例えば、ASPへの誘導リンクは全てバナーにするのではなく、テキストをメインにした方がいいと思いますよ。
Posted by サガシヤ at 05/08/14 09:31
おはようございます。

関係のないトラバ、たまにきますね^^;
最初の頃は、勝手に消していいものか迷っていたことも・・・。

特にseesaaの場合、トラバも二重になることが多いですよね。
二度押した覚えがなくても、確認しに行って、あれ、って^^;
Posted by nao at 05/08/14 10:10
サガシヤさん 
早速のお返事 ありがとうございます!
過去記事のバナ− とったり 整理したら 少しは 軽くなったように感じます! テキストで 誘導って 意外と難しいです;^_^A でもサガシヤさんとこは テキストでも 完璧ですね♪ やっぱ すごいです!
きいてよかった! ありがとうございましたm(__)m
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる at 05/08/14 10:55
こんばんはぁ☆
私も以前アダルトのトラバを張られた事があります。
知らずにわざわざ見に行ってしまい『損した』気分になりました。(^_^;)
サガシヤさんのコメントで消しても大丈夫と書いてあったので翌日消してみましたが、ネットのエチケットとかわからない事が多いのでとても助かります。
Posted by はる at 05/08/14 23:53
>naoさん
一回しか押してないのに、二重投稿なってたりしますからね。そういうときは確かに「あれ?」って思います。
最初はどうしていいものか結構迷いますからね。

>るるさん
バナーは目を引くので、どんどん張りたくなりますが、張りすぎるとページを表示するのに重くなってしまいますからね。
わたしも極力少なくするように気を遣っています。
完璧なんてとんでもないですよ(^^;

また何かあれば遠慮なく聞いてくださいね。
Posted by サガシヤ at 05/08/15 09:31
>はるさん
関係ないトラックバックは結構くるので、気をつけた方がいいです。アダルトサイトだったりすると、おっしゃる通り損した気になりますからね。
そういう思いを訪問者の方々にさせないように、すぐに消した方がいいと思います。
ネチケットはいろいろありますからね。実際にやってみて学んだことをわかりやすく説明できればなと思います。
Posted by サガシヤ at 05/08/15 09:34
サガシヤさん こんばんは!

昨日だったか、ろくでもないものが、全く関係ないのにトラバしていきました。
それも、冒頭の記事を読んだだけで、アイドルかアダルトのようなものだとわかったので、
クリックせずに済んだのですが、とにかく
すぐにはずしました。

ああいうものは、無差別にいくつものブログを選んでいっぺんに実行しているんですね。
本当にとんでもない輩がいるものです。
Posted by micchy at 05/08/16 21:39
サガシヤさん
つづけてすみません。

アフィリエイト用のブログ、リンクにしてくださってありがとうございます!

無人島のほうは、はずしていただいても結構ですよ。
アフィリエイトはあまり書かなくなると思うから。。でもまあ、両方書いてもいいんだけどね。

サガシヤさんのサイトの趣旨に会わないと思われれば、自由にはずしてくださっていいですから。

いつもありがとうございます!
Posted by micchy at 05/08/16 21:46
>micchyさん
トラックバックスパムの場合、相手のブログを見ないで一斉送信していることもありますからね。
全然関係ない記事にトラックバックすることもしばしばです。
それから新しくできたブログをねらってくるものもあるようです。ああいうことをして、効果があるとは思えませんがね。

それではリンクは、アフィリエイトの方だけにさせていただきますね。
Posted by サガシヤ at 05/08/17 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

