2005/09/03
seesaaの場合、コメントの記入欄に名前、メールアドレス、ホームページアドレス、コメントと書く欄があるのですが、メールアドレスを記入した場合通常表示はされないんですね。


記入したものは管理画面のコメント一覧でしか見ることが出来ないようです。
一般の掲示板と同じように、記入すると誰でも見ることができる、というわけではないのですね。今まで気づきませんでした。
誰でも閲覧可だとロボットにアドレスを収集されたりするので、控えたいところですが、管理人しか見ることができないなら、いくらか気軽に記入できそうです。
サガシヤ 07:57 | Comment(30) | TrackBack(0) | 思ったこと | TOP |
この記事へのコメント
サガシヤさん、私のブログへのコメント有難うございました。

メールアドレスの件、知りませんでした。
私は基本的に、書き込みの際はアドレスは記入しませんが、他の掲示板などではアドレス記入が必須のものもあります。
表示されないのなら、seesaaさんはちょっといいですね。
Posted by ねこトラ at 05/09/03 10:57
サガシヤ様。こんにちわ。コメントありがとうございます。なるべく自分で解決したいのですが、どうしてもわからない事はみなさんのお力を借りたいと思います。これからもよろしくお願いします。
Posted by milkun at 05/09/03 12:56
サガシヤさん

コメントありがとうございました(^O^)。今までメルアドは全く気にしていませんでした。やっぱり他の人に見られると思っていたからです。一つ勉強になりました。

また来ます。
Posted by コアラ at 05/09/03 13:11
ご訪問、コメントありがとうございました。
とても充実しているブログですね。
参考にしてみたいです。
Posted by 志庵178 at 05/09/03 16:51
 はじめまして、サガシヤさん♪
訪問とコメント、ありがとうございました!

 テンプレ作っているのを知っていたので、拝見されて、ちょっと恥ずかしくもなりながら初コメントに喜んでおります。

 これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by answer50 at 05/09/03 22:09
サガシヤさん
久しぶりです。
アドレスのこと、知りませんでした。
やっぱりここにくると勉強になります。

ところで、カスタマイズについてわからない事があったときはサガシヤさんに質問をするというのは・・・ありですか?こういうことはコメントと関係ない場合、避けたほうがいいものなのかとおもっていたのですが・・・。
Posted by けろりん母 at 05/09/03 22:33
こんばんは、サガシヤさん。

メアド、残そうなんて思ったこともないから、全く知りませんでした(笑

TOPへのリンク、サガシヤさんも入れたんですね。
地味なSEO対策ですけど、馬鹿にはなりませんからね。
Posted by 薫子 at 05/09/03 22:47
こんばんは。
管理人しか見れないってことは、どこかで聞いたことがあったんですけど
メルアドは入れたことがないです。
言いたいことはコメントで書いちゃいますからね(笑

FC2みたいに管理人にしか表示させないコメント機能があると
便利だな〜とは思いますけど。
Posted by nao at 05/09/03 23:18
>ねこトラさん
わたしの基本的には記入しませんね。
一度さらすと迷惑メールが結構来ますからね。
その点表示されないというのはいいと思います。
Posted by サガシヤ at 05/09/03 23:24
>milkunさん
基本的には自分で解決したいものですが、人に聞くとあっさり分かったりするので、簡単なことは悩んでいる時間がもったいなく感じてしまいますね。
何かありましたら、ぜひ聞いてくださいね。
Posted by サガシヤ at 05/09/03 23:26
>コアラさん
人に見られるだけならまだしも、収集されるといろいろ使われたりするので厄介なんですよね。
迷惑メールもきたりしますしね。

>志庵178さん
どこよりもわかりやすくを心がけているので、参考にしていただければうれしいです。
Posted by サガシヤ at 05/09/03 23:28
>answer50さん
テンプレはまだまだこれから増やしていきたいと思ってます。
前からご存知だったというのはうれしいですね(^^
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by サガシヤ at 05/09/03 23:31
>けろりん母さん
質問してもらって構いませんよ。
できるかぎりお力になりますし。
コメント欄でなく、フォームで送ってもらってもいいですよ。
Posted by サガシヤ at 05/09/03 23:33
>薫子さん
やはりアドレス残すのって少し抵抗ありますよね。
何に使われるかわかりませんし。

TOPへのリンクはケムさんの記事を読んで取り入れてみました。薫子さんのところでも記事にしてありましたね。最初に見ておけばと少し後悔しました(^^; ほとんど勘でやったもので。
Posted by サガシヤ at 05/09/03 23:36
>naoさん
そうですね。管理人しか閲覧できないという機能があれば便利なのですが、こればっかりはブログの仕様ですからねぇ。
フォームメールなどでフォローできればなと思います。
Posted by サガシヤ at 05/09/03 23:37
こんにちは、サガシヤさん。
久々の訪問になってしまいました。
昨日、おとといと酔っ払いで死んでました。
いっぱい応援して帰ります。では。
Posted by サラリーマン実践アフィリエイトショップ at 05/09/04 09:58
あれ?そうなんですか?
試しにちょっといれてみますかね。
Posted by 貯金をしよう!!by何某 at 05/09/04 15:45
>ヒデさん
2日連続で飲み会は大変ですね。
あまり無理をなさらぬように(^^

>何某さん
わたしも今まで全然気づきませんでした。
確かにメールアドレスを表示するところがないんですよね。
Posted by サガシヤ at 05/09/04 21:40
サガシヤさ〜ん こんばんは るるです!
今日 テンプレまた お世話になろうと 朝から アクセス してたんですが 左サイドしか表示されなくて ビックリ しちゃいました!よかった〜♪
また 参考にさせていただきます! いつもすみませんm(__)m 
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
Posted by るるのネットで稼げるか!大作戦!byるる at 05/09/04 23:31
>るるさん
どうもseesaaのブログでそういう現象がよく見られますね。なんとかしてもらいたいものですが……
いつもお役に立ててうれしいです(^^
Posted by サガシヤ at 05/09/04 23:34
サガシヤさん、こんばんわ♪
この件、メールアドレスを入れてくださった方がいてあこも最近知りました。
普通の時には見えないというのがいいですよね!
Posted by あこ at 05/09/04 23:58
サガシヤさん、こんばんは、トーネです。

へぇ〜、知りませんでした。seesaaの
メールアドレスの件、そういえば、コメントの
下に、メールアドレスが表示されてないです
ものね。これって、みんな入れてないから
表示されないと思っていたけど、ちがうんですね。勉強になりました。

私なんか、知らないものだから、フォームを
つけちゃいましたよ、ハハハ。

それでは、ぽっちんぷりんです!
Posted by アフィリエイトでタバコ代 at 05/09/05 02:01
メルアドのとこはあまり深く考えずにスルーしてたのでどこのサイトでも書いた事ありませんでした。
表示されないんですねぇ。
うっかりメルアドを書いたら全国へ発信なんて事にならないようSeesaaさんも考えているんでしょうかね?
Posted by はる at 05/09/05 09:24
>あこさん
わたしもある方から言われて気づきました。
誰でも閲覧可だと迷惑メールの可能性も高いですからね。
一般に公開されないというのはいいと思います。

>トーネさん
わたしもみんな書いてないから表示されてないのだと思ってたのですが、記入しても変わらないところを見ると違うようですね。
いずれにしてもフォームはフォームであった方が便利だと思いますよ(^^
Posted by サガシヤ at 05/09/05 23:15
>はるさん
やはりいつ悪用されるか分からないので、記入するのはためらわれますよね。
そういう意味でも通常は閲覧されないというのは便利だと思います。
Posted by サガシヤ at 05/09/05 23:17
サガシヤさん、こんばんわ。

Seesaaだと、そういう細かいところに配慮してあるんですね^^
メルアドをさらすと、ナニが来るかわかんないですからね〜〜><

1つ賢くなりましたよ(*≧▽≦*)
また、遊びにきま〜す♪
Posted by 夢月 at 05/09/06 19:57
私もメールアドレスは気になっていました。
もし公開されたらやだな〜って思っていたので。
疑問解決!!ありがとうございました〜。
Posted by ジャっちゃん at 05/09/06 23:14
わたしもつい最近そのことを知ったんです。
ある人と連絡を取ることになって、でもメルアドが表示されていないからおかしいなと思って
シーサーに問い合わせたら、そういう理由だとわかり納得しました。

でもシーサーってその辺のところが説明不足なんですよね。
あれじゃ、知らずにいる人がたくさんいて当然ですよ。
ま、無料だから、そう文句は言えないけどね。
メールアドレスをいくらか気楽に書き込めそうではありますね。
Posted by micchy at 05/09/07 06:50
>夢月さん
FC2などには管理人のみ閲覧可のコメントがあるので、アドレスが必要になることはそれほどないと思います。
seesaaにはそういう機能がないので、その代わりかと思いますね。

>ジャっちゃんさん
公開すると、どこからメールがくるかわかりませんものね。
その点管理人だけ見ることができるというのは安心かもしれません。
Posted by サガシヤ at 05/09/07 08:05
>micchyさん
長いこと使っていても気づかない機能というのが結構ありますからね。
必要になってみて初めて知るということも少なくないと思います。
一応HELPのようなものもあるのですが、それほど詳しく書いてあるわけでもないですしね。
Posted by サガシヤ at 05/09/07 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

