2005/09/16
いつもお世話になっている社長夫人も頑張っていますの薫子さんから、思い出バトンが回ってきたので、答えてみようかと思います。
※今までのサガシヤのイメージを損なう恐れがあります。


【Q.1:小学校・中学校・高校の中で一番思い出のある時期は?】
それぞれいろいろありますが、やはり中学校かと。
部活もやってましたし、色恋沙汰もあり、一番の青春時代のような。
恐らく中学時代にわたしの青春は終わりました。

高校のときは部活が存在しないという何とも珍しい学校だったので、男友だちと適当に過ごすことが多かったです。修学旅行もなかったので、友だちとわたしの3人で、京都・奈良に行ってきました。
青春18切符で行ったのですが、予定では丸一日かけて着くはずだった京都に、1人の寝坊が原因で着くことができず、その日は、駅で寝ました。
次の日は公園で、次がビジネスホテル、次が電車の中と、学生らしい貧乏旅行でした。

【Q.2:一番お世話になった先生は?】
中学のときの平塚先生です。
かなりインパクトのある人でしたね。
部活(ソフトテニス)の顧問だったのですが、やったことはおろか、ルールも分かりませんでした。けれども、熱血指導で、ものすごく練習もハードだったので、地区で団体が準優勝、個人で優勝までしました。

大会前日に「テニスはう○こだ」と言われたのは未だに覚えています。
キレがいいときもあれば、悪いときもあるという意味でしたが、いくらなんでもこんな表現を用いなくても……

【Q.3:得意科目】
文型教科、特に国語。
作文とかは、すらすら書ける方でしたが、読書感想文はあまり感想がないので苦手でした。

中学の弁論文で『今の学校教育はいろんな教科をやりすぎて自分がしたい勉強ができない』といった内容のことを書いたら、どういうわけか英文に直され、英語弁論大会に出されました。
そのときは文の意味も分からずにただただ暗唱させられたので、本番でミスりました。

【Q.4:苦手科目】
理科。
中学のとき全然点数がとれなかったので、高校ではまともに勉強せず、その後は、理科なしで入れるところに進みました。

【Q.5:思い出に残っている学校行事を3つ】
・小学校のときの気球
黒いゴミ袋をつなぎ合わせて、大きな気球を作り、中にドライヤーで温風を入れて、空に飛ばしました。
あまりにも大きすぎたため、糸が切れてしまい、そのまま飛んでいったので、先生が車で追跡することになり、授業が自習になりました。
(結局見つかりませんでした)

・中学卒業のときの答辞
これは答辞そのものより、練習が思い出深いです。
書き直しやら何やらを含めると、原稿用紙30枚分くらい書いたのでは。
夜9時くらいまで残されたので、夕飯をとってもらいました。確かカツ丼だったと思うのですが、教室でわたし1人だけが座り、そのまわりを男の先生5人くらいが、立って囲んで談話しているという特殊なシチュエーションだったため、ほとんど食べられませんでした。

・高校のときの学祭
1つの教室を借りて、PSを設置し、ほとんどゲームしてました。
助っ人で吹奏楽に出るくらいしかやることなかったので、数時間ゲームしっぱなし。マルチタップまで持ち込み、同時4人プレイをしてました。
校外の人たちはこの異常な集団をどう思ったことでしょう……

【Q.6:クラスでのキャラは?】
中学のときは、学級委員や生徒会長などいろいろやらされてました。
よく仕事を投げ出して逃げていたので、後輩が追っかけてきました。
高校になってから、没個性的に生きました。

【Q.7:学生時代の呼び名は?】
名前を呼び捨てか君づけ。
特にあだ名はありませんでした。

【Q.8:好きな給食は?】
カレーなど。
小学校のときは、ご飯の器におかずを盛り付けたり、混ぜ合わせたりして、いかに綺麗に見えるかというのを主催してました。

【Q.9:繋げる5人】
特に指定はしません。
サガシヤ 16:56 | Comment(26) | TrackBack(0) | 思ったこと | TOP |
この記事へのコメント
サガシヤさん こんばんは るるです!
コメントありがとうございます♪ 毎月1000円は すごい♪ まともに やってなかったので ここで 頑張ろうと思って記事にしてみました♪
思い出バトン よみましたよ〜 
読んで笑っちゃいました 平塚せんせ〜 そのたとえはいくらなんでもヽ(*^m^)ノ
生徒会長とか作文が得意なのは わかる感じ♪
るるも中学生の時が一番の青春だったかも〜 なにからなにまで 楽しくて よく泣いたし よく笑った!!
またきま〜す!
 黒い気球はいずこへ〜〜
Posted by るる at 05/09/16 21:07
こんばんは、サガシヤさん。

思い出バトン受け取ってくださり、ありがとうございます。
忙しいのにすいませんでした^^;

で・・・
イメージ崩れるかもしれないって言うから、実はヤンキーだったり?とか、すっごいナンパ師?とか、色々妄想を膨らませながら続きを読んじゃったじゃないですかぁ(笑

修学旅行のない学校ってあるんですねぇ。
普通はどこでもあると思っていました。
でも駅で寝たり、公園で寝たりって、へたな修学旅行よりも思い出に残りますね^^
Posted by 薫子 at 05/09/16 21:51
へぇ〜。生徒会長やってたんですか〜。
でもチョットイメージぴったりくる感じします^^
あと高校で部活がないのってめずらしいですね。
高校時代っていえば部活って感じなのに。
これは自分達で思い出つくるしかないですよね。
京都はおもしろかったですか?
私は京都のはしっこの方の育ちです。
Posted by ジャっちゃん at 05/09/16 23:11
>るるさん
GetMoney!は紹介報酬が高いのもうれしいですよね。

大会前日の練習後に言われましたからね。
最初はみなポカンでしたよ。
黒い気球は海の方まで行ったらしいです。
Posted by サガシヤ at 05/09/16 23:33
サガシヤさん、こんばんわ♪
全然イメージ損なってないですよぉ。
密かにサガシヤさんが男性だったんだとやっとわかったと言うのは内緒の方向で・・・(笑)
平塚先生に惚れました。インパクトありすぎです(爆)
Posted by あこ at 05/09/16 23:37
>薫子さん
本当はもっと変なネタがたくさんあるんですが、残念ながら項目になかったんで、意外と普通の内容になってしまいました。

ウチの学校は本当に変わった学校だったので、修学旅行はおろか、行事らしい行事がほとんどなく、さらに校則もないというすごいとこでした。

あの旅は未だに話の種に使えるくらいいろんなことがありましたからね。
印象深いです。
Posted by サガシヤ at 05/09/16 23:38
>ジャっちゃんさん
やはり高校というと部活というイメージが強いですからね。
たまに気が向いたときに友だちと学校のコートでテニスとかするくらいでした。

京都に住んでらっしゃるのですか?
うどん食べたんですが、やっぱり西の方は違うなと感じましたね。おいしかったです。
やっぱり街の雰囲気がいいですよねぇ。
Posted by サガシヤ at 05/09/16 23:42
>あこさん
イメージ損なってないですかね。
確かにこうして見ると意外と普通かも。
本当はもっといろいろあるんですが(^^

平塚先生にまつわる話はいろいろあるんですが、ちょっとここでは出せないようなネタなもんで……
でも、いい先生でしたよ〜。
Posted by サガシヤ at 05/09/16 23:44
サガシヤ様
始めまして ひとしと申します
コメントありがとうございました 
先月から初めて やっと1ヶ月がたちました
岐阜市に住んでます
サガシヤさんのブログは
すごくキレイにまとめられていますね
自分はブログ自体あまり分かっていなくて
現在修行中でーす
まだ未登録のAPSとかいっぱいありますから
教えてもらいに行きたいと思っています
Posted by ひとし at 05/09/16 23:57
こんばんは、サガシヤさん。
いつもコメントありがとね。
たまには、じっくり振り返るのもいいかも・・・
今度、振り返ってみよ(^^)
では、散歩してかえります。
Posted by サラリーマン実践アフィリエイトショップ at 05/09/17 00:13
サガシヤさん こんばんは!

思い出バトンなんていうのもあるんですね。(笑)
廻してくれたら書いたのにぃ。(じょーだんだからね)

でも、サガシヤさん、イメージどおりって言う感じですよ。生徒会長なんてぴったし。
やっぱりもとからしっかりものなんですね。
Posted by micchy at 05/09/17 00:54
いいえ。京都育ちですが、今は滋賀県に住んでます。
確かにおうどんのだしが違いますよね。
関東の方は色が濃いんですよね?
Posted by ジャっちゃん at 05/09/17 21:08
>ひとしさん
できるだけわかりやすいサイトをと思っているので、そう言っていただけるとうれしいです。

最初は分からないことだらけですからね。
少しでも参考になさってください。
Posted by サガシヤ at 05/09/17 23:31
>ヒデさん
学生時代のことなんて、そんなに振り返る機会もないですからね。
書き終わってから思ったのですが、大学の話が一切でてきませんでした(^^;
Posted by サガシヤ at 05/09/17 23:32
>micchyさん
みなさんお忙しいかなと思って、特に指定はしませんでした。
よろしければ受け取ってくださいね。

イメージ通りですか。
よかったです(^^
Posted by サガシヤ at 05/09/17 23:34
>ジャっちゃんさん
わたしは東北なので、関東とはまた違うのかなと思います。
関西よりはやはり濃いと思いますね。
Posted by サガシヤ at 05/09/17 23:36
こんばんはろー、トーネです。

テニスはうん○だ!切れがいいときもあれば、
わるいときもある!!

 それは体調しだいってことだろう!テニスに
限ったことじゃない〜!!ということで、
サガシヤさんのイメージを壊してませんよ、
大丈夫、OK,おーけー、ユーモアを兼ね備えた
サガシヤさんは、これでパワーアップしました。

もう少しでボスキャラと戦えるでしょう、、、
って、だれがボスキャラ?

 失礼しました、壊れてました・・・。
Posted by アフィリエイトでタバコ代プラス at 05/09/18 00:07
イメージ損なってないじゃないですか。
私はイメージ壊しまくりで、これからどの方向に行くのか自分でもわかりません。。。。
Posted by 貯金をしよう!!by何某 at 05/09/18 04:12
おひさしぶりです。
思い出バトン、楽しく拝見しましたよ♪

サガシヤさん、ブログのコメントから察するに真面目な方ってイメージでした。
でも、けっこう面白い方なんだってわかって、ちょっと親近感。
わたしも学生のころは女友達とバカやってました(笑)
Posted by euzak at 05/09/18 16:47
>トーネさん
いつもそういうノリの先生でしたからね。
面白い先生でしたよ。

パワーアップできましたか。
ボスキャラ目指してがんばります(笑
Posted by サガシヤ at 05/09/18 17:35
>何某さん
意外とイメージくずれてないようです。
もう少し壊れて書いてもよかったかなぁと思ってみたり。
いろんなネタがあるんですけどね。

何某さんの文はいつも楽しく拝見させてもらっていますよ。
Posted by サガシヤ at 05/09/18 17:37
>euzakさん
どうもサガシヤという人物は真面目なイメージが定着してしまったので、今ではそのキャラで通してます。
わたしも学生時代は地味にバカなことばっかりやってましたねぇ。
Posted by サガシヤ at 05/09/18 17:39
サガシヤさん おはようございます!

思い出バトン、冗談じゃなくてね、
真面目に一応書いてみましたよ。
サガシヤさんから強引にバトンを引き継ぐなんて
私だけかもしれませんが、笑わないでね。
Posted by micchy at 05/09/21 08:07
>micchyさん
バトン受け取っていただいたのですか、ありがとうございます(^^
さっそく読みにいかせていただきますね。
Posted by サガシヤ at 05/09/21 13:07
さがしやさん こんばんは!

早速読みに来てくださり、ありがとうございました!それと同時に、あんな長文を読ませてしまって、すみませんでした。
でも、全部読んでくださって、うれしかったですよー!
さすが、忍耐力がおありだなぁと思いました。
とにかく、やってみて面白かったです。
Posted by micchy at 05/09/21 18:00
>micchyさん
忍耐力だなんてとんでもないです。
楽しく読ませていただきましたよ。

やってみると、なかかなか面白いものですよね。
Posted by サガシヤ at 05/09/22 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。