2005/09/26
わたしは、このブログの他に、いくつかのサイト(ブログではない)を運営しています。
サイトを一から作る場合、真っ白なところから作るので、まずデザインを考えなければなりません。


WEBのデザインというと、テーブルを使ってするものと今まで考えていたのですが、最近ブログをきっかけとして、スタイルシートを学ぶにあたり、WEBデザインもテーブルではなく、スタイルシートで行うべきだと思うようになりました。

やはりテーブルはあくまでも表なので、デザインに用いるというのは本来の目的から外れてしまうわけです。
なのでこれからもう少し詳しくスタイルシートについて、勉強していきたいと思っています。
サガシヤ 22:19 | Comment(12) | TrackBack(0) | 思ったこと | TOP |
この記事へのコメント
こんばんは、サガシヤさん。

私も今回スタイルシートと、テーブル併用で作りました。
と言っても、スタイルシートはテンプレを少し弄っただけですが^^;
外部スタイルシートで作れば、SEO的にも有利なんですよね。
サガシヤさんが勉強してくだされば、非常に心強いです。
判りやすく説明してくれそうですので。
(あくまでも他力本願^^;)
Posted by 薫子 at 05/09/26 22:32
ごぶさたしています。
そして、カスタマイズについて、もうずいぶん前に教えていただきながらお礼も出来なくてすみませんでした。
なかなか足跡を残せないでいますが、いつも楽しみに訪問させていただいています。
これからますますサガシヤさんのところで勉強させていただける様で・・・楽しみです。
サガシヤさんのサイトに出会うまでは、スタイルシートという言葉さえ知りませんでした・・・
お恥ずかしい・・・
これからもよろしくお願いします。
Posted by けろりん母 at 05/09/26 22:54
サガシヤさん、こんばんは♪
私も以前HPを作っていた時はテーブルでデザインをしていました。
テーブルの方がサイド落ちする心配もなく、ブラウザやOSによって表示が変わる事がなくて楽なんですよね(^^;)
ただ、サガシヤさんの書いている通りテーブルは表であってデザインではありません。
なので読み上げ機能のあるブラウザで読み上げると…すごい事になります(苦笑)
それを聞いてから+CSSが各種ブラウザで対応されるようになってからはCSSでデザインするようにしています。

ちなみに私はデザインする時、ノートに書いてからタグ打ち込みに入ります。
その時にどこを何で括るか(divにするかspanを使うか等)を書いておくと便利だという事に最近気付きました(^-^)
CSSの勉強は色々と大変だと思いますがお互い頑張りましょう!
Posted by レイ@AFT at 05/09/27 01:14
WEBのデザインはホント〜は知りたいところなんですよね〜。でもなかなか踏み込めなくて困ってます(^^;)難しくって。

まだまだこちらで勉強させて頂く事が多いので引き続きお世話になりますm(__)m
Posted by はる at 05/09/27 10:04
>薫子さん
わたしも今までスタイルシートとテーブル併用でした。
といっても、スタイルシートは文字の指定くらいしかしてませんでした。

やはり文の配置から、枠の囲みまで、全部スタイルシートでやった方がいいようです。
内部にスタイルシートをおくと、その部分から検索エンジンが読み始めるので、SEO的にはよくないようですね。
なので、やはり外部スタイルシートで作る方がいいと思います。

学んだことはここでも記事にしていきますね。
Posted by サガシヤ at 05/09/27 10:21
>けろりん母さん
カスタマイズについてのメール、ちゃんと届いてましたか。
もしかして、届いてないのではと少し不安でした(^^;
普通にネットサーフィンだけしてると、HTMLやスタイルシートのことなどは考えませんからね。
サイトを作るようになって、初めて知るものだと思いますよ。

これからもぜひ遊びにきてくださいね。
Posted by サガシヤ at 05/09/27 10:24
>レイさん
そうなんですよね。
音声読み上げブラウザのことを考えると、テーブルデザインはやはり不利になるのではと思います。
ほとんどのブラウザがCSSに対応しているというのも、やはりCSSが絶対に必要だと考えられているからだと思いますしね。

わたしもデザインするときは、まず紙に大まかな設定を書きます。
それから実際に作ってみて幅や色などを調整していくという感じです。
divやspanなどの使い分けも書いておいた方が、確かに便利ですね。

これからサイトを作るに当たって、やはりCSSは必須になってくると思います。
お互いがんばりましょう(^^
Posted by サガシヤ at 05/09/27 10:29
>はるさん
WEBデザインをするとなると、まずHTMLから勉強しなければなりませんからね。
感覚的に作れるビルダーなどを使えればもっと楽かもしれませんが、完璧にCSSが組めるかとなると「?」な感じですので。
やはりある程度のタグは打てた方がいいと思います。
Posted by サガシヤ at 05/09/27 10:31
私はHPを作った事がないです。
でもHPを作るならスタイルシートでつくりたいな!
でも知識もな〜んもありませんけど。
テーブルで作るとソースがごちゃごちゃして
検索にはあんまりひっかりにくいそうです。
スタイルシートの方が検索によいそうです。
って何かにかいてありました〜。
受け売り・・・。
Posted by ジャっちゃん at 05/09/27 16:01
KEIです。
CSSはいいですね。
各ページで構造さえできあがれば、デザインの変更も簡単にできますからね。
おまけにHTML文書がシンプルになりますからSEO対策にもなります。
これからはCSSを使用したものが増えていくような気がします。
Posted by KEI at 05/09/27 18:47
>ジャっちゃんさん
確かにテーブルで作ると、かなりごちゃごちゃになってしまうんですよ。
より見やすくしようとすればするほど、ごちゃごちゃになってしまうので、これはいかんと思い、スタイルシートを勉強するようにしました。

実際に取り組み始めると、いかにソースがすっきりするかよくわかります。
Posted by サガシヤ at 05/09/28 11:36
>KEIさん
そうなんですよね。
一度構造ができてしまうと、かなりデザイン変更が楽になります。一見まったく違うデザインでも元のHTMLが同じになりますからね。

やはりこれからはCSSを使ったサイトがスタンダードになっていくと思いますね。
Posted by サガシヤ at 05/09/28 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。