2005/10/17
ブログを運営している人で、さまざまなランキングに参加している人は多いと思います。
では、このランキング、何のランキングなのでしょうか?

記事の質?
管理人の人柄?
コンテンツの多さ?



答えはもちろん、
 どれだけランキングをクリックされたか
です。

つまり先にあげた事項に直結するわけではありません。
何らかの方法を用いてクリック数を上げたり、たくさんのサイトにクリックしてもらうように頼めば、どんなサイトでも上位になることができます。
ランキングに参加している人ならば「クリックするので、クリックしてください」と頼まれれば、大概の場合了解するのではないでしょうか。そういう旨のコメントをできるだけたくさんのサイトに残していけば、どんどんランキングはあがっていきます。
または記事の最後に「ランキングにご協力ください」「クリックしてください」などと残せば、読んでいる側としてはつきあいでクリックしてくれるでしょう。

果たして、このようにして上位にきたサイトを見て、訪問者は何を得るのでしょうか。

ランキング上位の中には確かに良質の記事をたくさん載せているサイトも少なくありません。
けれども全部が全部そうとも言い切れません。

別にランキング自体を批判するつもりはありません。
個人的な意見として述べてみました。




サガシヤ 11:27 | Comment(17) | TrackBack(0) | 思ったこと | TOP |
この記事へのコメント
サガシヤさん、こんにちは。
私のブログへのコメント有難うございました。

サガシヤさんほど明確ではなかったですが、同じような事は考えていました。ランキングはどの程度信用できるのかな、とずーっと考えていて、結局、私は今のところランキングには登録していません。
私の場合、もっとブログ内容を充実させるなどして、アクセスアップを目指す必要があるんですよね…(^_^;)
Posted by ねこトラ at 05/10/17 13:05
こんにちは〜☆
魅力のあるサイトかどうかは別になっちゃうかもしれませんが、ランキング上位になるサイトっていうのは注目されているんだな〜と思ってます。
中にはランキングに参加しなければ日の目を見なかった人気サイトもあるんでしょうね。
私は参加してませんが好きなサイトはプチプチ押しちゃってます♪
Posted by はる at 05/10/17 17:50
サガシヤさん、こんばんは〜。
私はランキングにも参加していますが、ランキングへの登録はアクセスアップの一環だと思っています。
あとは自分のモチベーション維持という効果もありますね。
良い記事を書けた、と自分でも満足できた時はランキングも上がっている事が多いです。
逆にどうでもいい記事だと、どんなに更新しても下がっていくんですよ。
閲覧者がどんな記事を求めているのか。
これがわかっただけでも、私にとってランキングはプラス要素になっています♪
何でもそうですが、ただ登録するだけでは何の効果も得られませんよね。
なので私は記事の最下部にランキングバナーを取り付けています。
押して貰えれば嬉しいけれど、だからと言って強要はしたくないですね(^^;)
ランキングから来た人に不快な思いをさせない、良い記事を書いていこうと思います!
Posted by レイ@AFT at 05/10/17 18:50
こんばんは、サガシヤさん。

私も一応ランキングサイトに登録していますが、気休めです(笑
なんとなく貼ってるだけかなぁ。
私の所ではあまり意味を成さないものですね。
そのうち外そうかと思っていました。
実際ランキングサイトからの訪問者もほとんどいませんしね^^;
Posted by 薫子 at 05/10/18 00:23
私はランキングに参加しています。
ランキングからきた方とお友達になれたりでとても楽しいです。
コメントがあるととてもうれしいです^^
ブログを初めて1ヶ月間ほどは『ポチ』を合言葉にしていましたが
今では使っていません。
お付き合いのあるサイトさんの記事で
ランキングは『ポチ』を書かなくてもこの人なら
クリックしてくれているってだいたいわかるから
書かなくていいよ。
ってのがあったんです。
そういうのいいな〜っと思って影響されて今ではお友達にも
『ポチ』言わないし、お友達も書きません。
もちろんクリックはしています。

確かにランキングの上位の中には記事も少なくコメントもなく
多分なんらかの方法で上がってきたであろうブログありますね^^;
読んでみても参考になりませんでした。
Posted by ジャっちゃん at 05/10/18 15:42
サガシヤさん、こんばんわ♪
あこもアクセスアップと言う点でランキングに参加しています。

実際そちらから訪問してくださった方もいてコメントなどがあると嬉しかったりします。
でもランキングが上がっても中身の無いサイトだと言われないように頑張らなきゃな〜と今回再確認しました。
Posted by あこ at 05/10/18 21:59
>ねこトラさん
どの程度信用できるかというのは、確かに意見の分かれるところだと思いますね。
わたしも同じように考え、ランキングには参加していません。参加すればアクセス数は増えるんでしょうがね。
やはりアクセス数よりも中身を充実させたいですよね。
Posted by サガシヤ at 05/10/19 11:28
>はるさん
確かに注目されているサイトも多いですね。
なので、そこから流れてくる人は多いと思います。その人の流れだけを目的としてさまざまな手段を使いランキングを上げるというのは、どうかと思うんですよね。
いいサイトが注目されるというシステムができれば、それに越したことはないのですが。
Posted by サガシヤ at 05/10/19 11:32
>レイさん
やはりアクセスアップの一手段ととらえるのがいいのでしょうか。
多くの人に記事を読んでもらうとモチベーションがあがるというのはよくわかります。
記事の内容によって、ランキングが上下するなら一つの指針として役立ちそうですね。
Posted by サガシヤ at 05/10/19 11:34
>薫子さん
ランキングはある程度上位に表示されないと、効果はあまり現れないでしょうね。
そのために何でもする、というのは本末転倒な感じがしますしね。
Posted by サガシヤ at 05/10/19 11:35
>ジャっちゃんさん
一時期「ポチ」という言葉は確かによく見かけました。それを見るとどうも「自分のところにも押しにこい」と強要しているように見えるんですよね。
いい記事に対して投票するというのはほとんど建前になっている感じがします。
いくつかの上位ランキングを見ればそれがよくわかりますね。
Posted by サガシヤ at 05/10/19 11:38
>あこさん
新しい人からコメントをもらえるとうれしいですよね。
アクセスアップの一環としてみるならば、確かにランキングは有効かなと思います。
あとは順位と伴って中身があるかどうかということですね。
Posted by サガシヤ at 05/10/19 11:40
サガシヤさん こんばんは!

ランキング上位のサイトについては、わたしも少々疑問がありました。
上位だから良質とは限らないですよね。

人気のあるサイトがいいサイトともいえないです。シーサーの横にある人気のあるサイトかなんか知らないけど、一位二位とかありますよね。
題名見るだけでも変なサイトだとわかるところが上位に位置しているということがわかったときは、正直驚きました。

だから、上位とか下位とかあんまり気にしないほうです。
Posted by micchy at 05/10/20 20:25
>micchyさん
そうなんですよね。
あまり当てにはならないというのが正直な感想です。
それを利用してアクセスをかせいだとしても、一見さんで終わってしまっては意味もないですものね。
Posted by サガシヤ at 05/10/21 16:14
そうなんですよね。。
流石上位に来るサイト!というのもあるけれど、中にはひどいのもあって。。
特に検索をかけて調べ物をしている時に、くだらないサイトがずらーーーって並んでいると腹立たしくなります。。
Posted by pinknokonpeito at 06/08/10 21:39
>pinknokonpeitoさん
わかります。
何のための検索だから分からなくなりますよね。
Posted by サガシヤ at 06/09/07 13:44
押し後残します
Posted by 人妻 at 08/01/26 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8246529
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。